スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は、主人はだいぶ良くなったようで、会社に行きました。
今でこそ、私はほとんど風邪を引きませんが、
OLをしていた頃は、風邪で3日連続欠勤なんて、ざらでした。
インフルエンザは、1番最初にかかるし、
よく分からない流行の病気にかかったり・・・
それが、最近では、風邪で寝込むまでひどくなることは
ほとんどないですし、ノロウイルスにもインフルエンザにも
かかっていません。
「強くなったね~」って主人にも言われましたが、
風邪を引かない理由について、考えてみました。

風邪を引かなくなったのは、大体3年くらい前から。
OLを辞めて、今の横浜市に引越し、
ハーブの仕事をするようになってからです。
1番の理由としては、やっぱり「ハーブ」だと
思います。
それまでも、体調の悪い時はハーブやアロマの力で
乗り切っていましたが、今まで以上に、ハーブに囲まれた生活を
送り、当たり前のようにハーブを使ううちに、健康になっていったのではないでしょうか。
お店を始めるにあたり、日本のハーブ(生薬)についても
勉強し、知識は増えたと思います。
東洋と西洋のハーブを両方使えるので、
効果も倍増です。

具体的には、風邪を引いたかな?という時には、
「うがい」をよくします。
イソジンなどでするのが、殺菌の面ではいいと思うのですが、
辛くてちょっと苦手なのです・・・
知り合いの漢方屋さんに教えてもらったのが「甘草」でうがい。
甘草は、煮出すと甘くなるので、うがいしてもしみません。
のどの痛みが和らぐような気がします。
「甘草」でうがいというのは、
この前の手作りコスメ教室の先生もおっしゃっていたので、
ハーブの世界では有名なのかもしれません。
また、「ティートリー」でうがいしています。
抗菌作用の高い精油ですので、のどがさっぱりとします。
ハーブの「エルダーフラワー」ものどを楽にしてくれるハーブとして有名ですが、いくら美味しくても、
ハーブティーとして何杯も飲めるわけではないので、
今日は煮出したもので、うがいしてみました。
甘い香りで、いい感じ!!

他にも、精油「ユーカリ」で芳香浴したり、マスクに1滴垂らして吸入したり、
ハーブやアロマを使うことが、日常に定着しているのです。

そして、OLをしていた頃と今、1番変わったのは「ストレスが減った」ことだと思います。
好きなことを仕事にしていますし、
嫌なことも時々はありますが、やりがいもあり、毎日が充実しています。
営業時間は平日の10:00~18:00までですが、
それ以外の時間も、「次のとくとくセットは何にしようかな~?」
とか、仕事のことを考えていることが多いです。
それが、全然苦にならないので、不思議です。

私の、ハーブと手作りコスメ以外の趣味は、
「ヨガ」「ガーデニング」そして「島旅」です。
ヨガは、始めて2年くらいですが、週に1回通っています。
軽い運動ですが、呼吸法により、全身がリフレッシュされ、
ストレス解消にはもってこいです。
「ガーデニング」は、ハーブを始め、ベランダは植木に占領されて
いますが、毎日、花や植物の手入れをしていると、
癒されます。最近は寄せ植えに凝っていて、春が来るのが待ち遠しいです。
「島旅」は、年に1回、海外や国内のリゾートに行って、
のんびりしてきます。1年間、島旅のために頑張っているようなものなので、最大のストレス解消だと思います。

また、ストレス解消の面でも、「ハーブと手作りコスメ」
欠かせません。
女性の代表的なストレスのひとつに「肌のトラブル」というのがあります。
肌の調子が悪いと、気分まで沈みがちですよね。
私は、手作り化粧品を始めて、肌トラブルとは無縁になり、
朝起きてみて、「肌がすべすべ!」だとその日1日気分が良かったり
します。

今現在、ストレスの多い環境にいる方でも、
自分のために自然素材で化粧品を手作りして、美肌を取り戻し、
美味しいハーブティーを飲んでいたら、
きっとストレスを上手に解消し、健康で美しくいられると思います。
皆様の生活に、ぜひ「ハーブ」と「手作りコスメ」を取り入れてくださいね!!

風邪の時期には、ビタミンCとポリフェノールが豊富なハーブティー!!

ハイビスカス

ローズヒップ

外側からは、「ハイビスカス化粧水」でケアするとW効果が期待できます!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪




この記事で紹介した例は、全て体験に基づくものですが、
病気にかかっている方は、医師または薬剤師の許可の下、行ってください。
また、当店では、生薬・ハーブ・精油を薬用としては、販売しておりません。
関連記事
おすすめハーブティー

