bihadacleam.jpg


手作りコスメ教室というと、自分で教室を開いたように
聞こえますが、実はその逆で、近くの生協の手作りコスメ教室に、
生徒として参加してきました。
もちろん、ハーブショップ開いていることは、ナイショで(笑)
作るのは、「美肌クリーム」
精油を何種類か入れて、みつろうの保湿クリームを作るみたいです。

参加してみてびっくりしたのが、まず参加費。
材料費300円のみ。
安いですよね~
聞いてみると、講師料や材料費の一部は、生協が負担しているそう。

講師の方が、生活の木の講座も開いている先生ということで、
精油の効能についてなど、とても専門的。勉強になりました。
参加者は、スタッフの方を含めて16名なので、
クリームはまとめて作ることに。
オイルは生協のグレープシードオイル(食品)を使うと聞いて、
ここでもびっくり。
さすが、生協の講座とも思いましたが、私はクリーム作りに
食用のオイルはあまり使わないので、どんな出来上がりになるか楽しみになりました。

レシピは、グレープシードオイル20mlにみつろう2gを湯せんにかけ、精油を2滴入れるという簡単なもの。
これを16名分まとめて作るので、精油は合計32滴も入れられます。
ティートリー・ラベンダー・ユーカリ・ゼラニウム・ペパーミント
贅沢に入れていました。
これも、大勢で作る講座ならではですよね。
普通なら、1人分2滴ですから、この中の精油で言えば、
ティートリーとラベンダーを1滴ずつで終わり。
これだけの種類を入れられるのは、お得です。
グレープシードオイルの緑色が鮮やかなクリームが完成しました。
のびがいいので、乾燥するところにつけるのに、ぴったりかも。
また、ユーカリやペパーミントが入っているので、
花粉症の緩和にも役立ちそうなクリームです。

そろそろ花粉が飛び始め、マスク姿の人も増えてきました。
花粉シーズンセット(3500円)オススメです!!
花粉症の時期にオススメのハーブティーを始め、
精油はペパーミント・ティートリー・ユーカリ1mlずつ入っていますので、ユーカリバームの他にも、上記の「美肌クリーム」や
芳香浴などにたっぷり使えます!!



このような手作りコスメ講座を通じて、化粧品を手作りすることの
楽しさや、アロマテラピーに対する関心が高まるといいですよね!!
お近くに生協がある方は、参加してみるといいかもしれません。
安くて楽しいのでお得ですよ♪
ちなみに、講座中にハーブティーが2杯、お菓子が出て、
最後にお土産までいただきました。

本来なら、私自身が手作りコスメを教えたり、広めたりする立場なんでしょうけど、実は、人前で話すのは苦手なんです^^;
こうやって、ブログを書いたりするのは、全然苦にならないんですけどね~
もし、手作りコスメ教室を開きたいという方がいらっしゃいましたら、
材料やレシピの件で、協力させていただけたらと思っていますので、
いつでも、ご相談くださいね。
実際に、当店のレシピや材料を使って、講座を開いている方も
いらっしゃいます。
また、私も機会があれば、手作りコスメを広めるための活動に
参加してみたいと思っています。


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

関連記事
手作りコスメ実験&研究