スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
私が手作りコスメに取り掛かるのは、たいてい週末の夜です。
一人で、台所に向かい、化粧水を新しく作り変えたり、
クリームを作ったり・・・
もちろん、ブログに載せる撮影用(実験用)のコスメは
平日の昼間作ったりもしますが、プライベートなものは
落ち着いて作りたいので、時間のある時、週に1回と決めています。

週に1回なのは、ちょうど化粧水の保存期限が1週間だからです。
防腐剤を入れる方もいますが、私は防腐剤を入れないで、
常に新鮮なものを使う派です。
確かに、TGRや合成の防腐剤を添加すると、化粧水でも
常温で1ヶ月持つようになりますが、せっかくの手作りコスメなので、
1週間に1度作って、たくさん使い、使い切るようにしているのです。
アルコールを10%程度入れたり、精製水の代わりにフラワーウォーターを使えば、冷蔵庫に保存して1週間はほぼ安全に使うことが出来ます。

私が防腐剤を使わないのは、自然素材100%の化粧水に
合成のものを入れたくないというのもありますが、
もうひとつ、「本当に防腐されているか分からない」
ことがあげられます。
外から見るだけでは、化粧水が悪くなっているかどうかって
ほとんど分かりません。
防腐剤の配合量は0.1%~1%など細かい単位なので、
本当に大丈夫か心配・・・
配合量を下回ると、全く意味がないそうです。
びくびくしながら1ヶ月使い続けるよりは、
1週間に1度、5分だけ、手作りコスメの時間にかける方が
楽しいと思いませんか?
ハイビスカス化粧水などは、
お湯を注ぐだけなので、紅茶を入れるついでに入れてもいいし、
本当に5分もかからないくらいです。
手作りコスメは無理なく安全に、楽しみたいですよね!!


オーガニックハーブへの切り替えが始まりました!!
→ハーブ 量り売りのページへ

100gは表示が追いついていませんが、全て【オーガニック】に切り替わっています。(ローズレッドは従来農法)
ハーブ 100gのページへ


商品リニューアルに伴い、本日より従来農法の在庫分をSALE価格で販売いたします。

マリーゴールド 100g 2000円→1500円

マリーゴールド 5g 210円→100円

ラベンダー 10g 283円→150円

ローズヒップ 10g 136円→100円

在庫次第で完売となりますので、お早めにお買い求めください!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

昨日は、3位でした!!今日は何位かな??
関連記事
香り&色&癒し

