スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
私が手作りコスメを始めたのは高校生くらいですが、
初めて作ったコスメは、「化粧水」でした。
これは、グリセリンと水を混ぜただけの簡単なもの。
そのうちに、精油を混ぜて香りをつけたりするようになりました。

では、2つ目に作ったものは?というと、
「リップクリーム」でした!!
今のように、リップクリームケースなどがなかったので、
使い終わったリップクリーム容器にオイルとみつろうを溶かしたものを
入れて固めていました。
その溶かし方も、スプーンに材料を入れて、
キャンドルの上で溶かすという荒技で(笑)
(*危険ですので、真似しないで下さい!!)
思い出すと懐かしいですけど、この10年くらいで、
手作りコスメは一般的になり、材料も手に入りやすく、安くなったし、
レシピも簡単になったな~と思いました。


お詫びです。
福袋「ローズ」に入っていた「ふわふわクリーム」レシピですが、
ホホバオイルの分量の記載が間違っていました。

(誤)10ml→(正)8ml

セットに入っているホホバオイルは、8mlで間違いございません。
そのセットを使用した場合は、正しく作ることができます。
また、オイルを10ml使用しても、特に問題なく乳化することは
確認いたしました。

お詫びして、訂正いたします。



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪


昨日は、3位でした。今日は何位かな?

関連記事
ショップOPEN秘話

