今まで、乳液やクリーム作りでほとんど失敗したことはなかったのですが、
先日、新しいレシピを試してみようと、ある冊子に載っている
クリームを作ってみたところ、大失敗!!
一見、乳化したように見えたのですが、ざらざらとした感触の
クリームになってしまいました・・・
このクリームは、ハンドクリームにいいレシピがないかなと
探していた時に見つけて、
みつろうとシアバターをたっぷりと使ったレシピでした。
きちんと計量し、温度も計り、冊子で紹介してある乳化剤を購入して
作ったので、絶対に失敗することはないと思っていたのに(泣)
原因ははっきりとはしないのですが、
レシピに、湯せんの後、「少しずつ加える」と書いてあったので
その通りに作ったのですが、私が作るときは一気に加えているので、
やはりその方が良かったのでは?と思いました。
また、乳化剤は、「パーム乳化ワックス」というものでしたが、
乳化に時間がかかったように思いました。
メーカーによっても、乳化剤の種類が違うので、
要注意です。

材料が無駄になるとショックですよね・・・
今回は、贅沢に、精製水の代わりにローズウォーターを入れて、
仕上げにローズオットー精油を3滴加えたので、ショックも大きいです(泣)
使えないのに、香りだけはすごくいいんですもの。。
レシピ作りは、よりよいものを作るのも大事ですが、
「簡単に」「失敗の少ない」レシピを考えるのも大切なことだと
改めて思いました。

クリーム作りで上手く行かない方は、
「ふわふわクリームセット」は、失敗が少ないレシピなので、
1度お試しください!!
ひとつだけ、注意点ですが、乳化剤は当店の「植物性乳化ワックス」を使ってください。
他の乳化剤を使うと上手く作れない場合があります。
その点、セットは計量済みなので、安心ですよ!!


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪





関連記事
手作りコスメ実験&研究