rosemary_cream.jpg


最近「かゆみ肌には○○!!」というCMをよく見かけます。
肌が乾燥し、毎日かゆい!!という症状のようですが、
私もその「かゆみ肌」かもしれません。
昨日、夜中に突然、ふくらはぎがかゆくなって、
目が覚めました。
寝ながらかいてしまったようで、肌がぶつぶつになっていて、
どうにも眠れません。
そこで、以前作っておいた「ローズマリーのナイトクリーム」
塗ってみると、不思議なことにすっとかゆみが引いていきました
ローズマリーのさわやかな香りとともに、
ワセリンのしっかりとした保湿力で症状が収まったようです。

ローズマリーのナイトクリームは、
夜用にということで命名しましたが、
セルフケアクリニックさんでは、「ローズマリーワセリン」という
そうです。
ウルソール酸(抗シワ成分)が抽出できるのは、
高濃度のアルコールとワセリンだけだそうで、
アルコールで抽出後、ワセリンの溶かし込むレシピで紹介されています。
ただ、難しそうなので、私は直接ワセリンで抽出しています。
ちょっと時間がかかりますが、
その分、効果抜群のクリームが出来ますので、
ぜひ、作ってみてくださいね!!
この記事を読んでいて、かゆくなってしまった方、
今のうちに作っておいて、損はないですよ!!
困った時のローズマリーのナイトクリーム。
心から実感した出来事でした。

レシピは↓
「ローズマリーのナイトクリーム」

ローズマリーは100g入りがお得です!!

今月は、2000円以上でみつろう30gプレゼント!!
ハンガリーウォーター&没薬・乳香10%OFF!!


お買い物ページへ
関連記事
肌タイプ別スキンケア