スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
当ブログで抜群の人気を誇るレシピは、捨ててしまうものから
作る「リサイクルコスメ」です。
特に、果物の種を使った化粧水は、試してみる人がとても多いです。
種では、カリンの種・ゆずの種・すだちの種などのレシピを紹介しましたが、
いずれもとろみがつくのが、ポイント。
ジェルのような使い心地が、いいですよね。

小さくなった口紅の使えなくなった部分と、リップクリームを作るときの材料をあわせた、リサイクル口紅も、お得な気分にさせてくれます。

捨てるものから作ったり、すぐにもったいないっていう私は、
きっとものすごいケチだと思われてたりして(笑)
確かに、結婚してからというもの、節約主婦になり、
大根の葉っぱや皮を料理に使ったり、光熱費もすごく安かったり、
そうなのかもしれません。
ただ、お金がもったいないというだけではなくて、
ゴミとして捨てるのが苦手なのですよね。
料理も最後まで使い切るようにしているので、
ゴミはとっても少ないです。

ゆずの種などの本来なら捨ててしまうものも、
ホワイトリカーに漬けておけば、化粧水に早変わり。
捨てる前に、もう1度役立てるというのは、リサイクルの基本です。
完全に再利用するのは難しくても、
こうして気をつけるだけでも、ゴミはずいぶん減ると思います。

ゴミが増えると、処理のエネルギーがかかり、
地球温暖化につながって、生態系が変わったり、
環境が汚染されたりします。
それは、最終的には、人間自身に帰ってくるわけで。
ハーブや生薬の自然のエネルギーをわけてもらって
キレイな肌を保っている手作りコスメ派の私たちにとって、
自然を大切にするのは、当たり前のことですよね。
一人一人が気をつけることによって、
大切な自然をいつまでも守っていきたいものです。

ハーブショップマグノリアでは、省資源梱包をしたり、
再生紙のラベルを使用したりと、少しでも環境に優しいようにと
気をつけています。
その為、梱包はシンプルで、物足りなさを感じるかもしれませんが、
ご理解いただけると嬉しいです。

リサイクルコスメについては、他にも色々なレシピを紹介しているので、
カテゴリー「手作りコスメ」から探してみてくださいね!!


今月は、2000円以上でみつろう30gプレゼント!!
ハンガリーウォーター&没薬・乳香10%OFF!!

お買い物ページへ


関連記事
リサイクルコスメ特集

