nyusei.jpg


朝食やおやつにヨーグルトを食べるのが日課ですが、
買ったばかりのヨーグルトって、上に水のようなものが浮いていますよね。
私は、これがちょっと苦手で、いつも捨ててしまいたい衝動に
かられます(笑)
とても栄養のあるものだと分かっているので、
混ぜて一緒に食べていますが、なんと、これを化粧水にすることが
出来るそうです。

この水のようなものは、「乳清」といって、
保湿力が高く、市販の化粧水にも配合されています。

☆材料
乳清  大さじ1
精製水 大さじ2

☆レシピ
1.ヨーグルトの上澄み(水のような部分)をすくい、精製水と混ぜる
2.コーヒーフィルターで濾し、化粧水に
3.匂いが気になるときは、洗い流す

日持ちがしないので、その日のうちに使い切りましょう。
最初は乳清だけコーヒーフィルターにかけたのですが、
なかなか水分が落ちてきません。
そこで、水を足してなんとか濾しました。
写真のように、少し白っぽい化粧水です。
保湿成分がたっぷりということなので、他の保湿剤は
入れませんでした。
つけて見ると、もっちりとして、確かに保湿力が高そう!!
でも、ヨーグルトの匂いはかなりします。
使ったあとは、洗い流した方が無難かも。
パックなどに利用するのもいいかもしれません。

ヨーグルトは健康にもダイエットにもいいですし、
さらに乳清を使って、美肌になりましょう!!

今月は、2000円以上お買い上げで、みつろう30gプレゼント!!
ハンガリーウォーター&没薬・乳香は10%OFF!!

お買い物ページへ
関連記事
【レシピ】化粧水・ジェル