スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

【コラム】温泉で美肌!!

2006/11/17 Fri 11:19

昨日の情報番組で、「美肌の湯対決」というものが放送されていて、
どちらの旅が優れているかを競うという番組でした。
私が温泉が大好きということは、何度もお話していると思いますが、
本当、週末は必ず、日帰り温泉や入浴施設に行っているくらいです。
温泉が肌にいいということは、間違いないと思うのですが、
今回、テレビで紹介された「嬉野温泉」「月岡温泉」は、
1泊で肌年齢が15~16歳も若返ったというから、驚きです!!テレビだし^^;とも思いますが、温泉宿の女将の肌は、本物でした。
色が白くて、キメが細かく、年齢より10歳は若く見えます。

「美肌の湯」というくらいですから、温泉の成分にも秘密がありそうです。

まずは、「嬉野温泉」
佐賀県の嬉野温泉は、3大美肌の湯のひとつとの事。
3つとも紹介していましたが、嬉野温泉しか聞いたことなかったです。
佐賀県の名産、お茶を入れた「緑茶風呂」は、気持ち良さそう。
昨日の記事でも「お茶」を取り上げましたが、やはりお茶には
美肌効果があるのですね~
飲用だけでなく、外用しても美白効果があるそうです。
温泉水で湯豆腐とか、足湯居酒屋とか、これは、美肌にもなりますよね。

次は、「月岡温泉」
新潟県の月岡温泉は、若草色の水の色が印象的な温泉。
なんで、こんな色なんだろう?って思ったら、
温泉に含まれる成分、「硫化水素」の色だそうです。
この硫化水素、なんと美白効果があり、若い女性に人気だとか。
肌に塗ると、紫外線防止効果があり、日焼け止めのような
効果があるんですって!!
これには、びっくりです。
化粧品にも使えたらいいのにって思いました。

対決は、日本酒や海の幸の後押しもあり、「月岡温泉」の勝利!!
私も、どちらも捨てがたいけど、新潟の方が近いし、
日本酒も大好きだし(笑)月岡温泉に行って見たいかな。

温泉の近くに住んでいるお客様からメールをいただいたことがあって、
温泉水で化粧水を作ってもいいですか?というご質問でしたが、
沈殿を起こさなければ、大丈夫です。

成分によっては、沈殿を起こす場合もあり、その時は使えませんが、
濁りがなければ大丈夫。
生薬の効果と、温泉の効果で、ダブルで効きそうですね。
化粧水として使うのもいいけれど、温泉水が簡単に手に入るなら、
洗顔に利用するのがオススメ。
私も、温泉に行ったら、源泉を汲んできて、しばらくは温泉洗顔
しています。
お肌、すべすべになりますよw
温泉で美肌になれるなんて、日本人に生まれてきてよかった♪
関連記事
手作りコスメ実験&研究

