スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
以前、雑誌の取材を受けた時にもお話したのですが、
私が手作りコスメを作るようになったきっかけや、
メイクをほとんどしないのは、祖母の影響が大きいと思います。
祖母は、現在、97歳。
最近でこそ、病院に通うようになりましたが、
90歳を過ぎても、自分で買い物に行き、料理も作っていた
元気なおばあちゃんです。

特に、祖母の肌はとってもキレイ!!しわやしみもほとんどなく、おでこなんて、すべすべです。
もちろん、お化粧もしていません。
祖母が美肌を保っているのは、毎日の生活に秘密が
ありそうです。
もしかしたら、長生きの秘訣かもしれませんが、
毎日祖母が続けていることや、心がけていることを紹介したいと
思います。

☆メイクを一切しない
これは、今現在だけではなく、
若い頃から一切の化粧をしてこなかったそうです。
祖母の肌を見ていると、メイクをしないことが
美肌につながっているように思えてなりません。
テレビに出ている60代くらいの女優さんより、
よっぽどキレイな肌をしています。
女優さんは、仕事柄メイクをしないといけないし、
肌も酷使するのでしょうね。
私も、できるだけメイクをしないようにしていますし、
私が80歳過ぎた頃、それでも美しい肌でいることが
できたら証明になりますね(笑)

☆スキンケアはヘチマ水+グリセリン
小さい頃は、ヘチマが庭に生えていたので、
よくヘチマ水を作っては、スキンケアに役立てていました。
ヘチマ水は、保湿効果が高く、昔から使われてきた化粧水です。
他には、乾燥したところに、グリセリンを塗るくらい。
小さい頃から、唇が乾燥するとグリセリンを塗ってもらい、
その甘い味が楽しみだったものです。
グリセリンという名前を小学生から知っていたくらいですから、
この経験が今の手作りコスメライフにつながっているような気がします。
スキンケアはいたってシンプルですが、これだけで美肌は保たれるのですね。

☆毎日、みかんを食べる祖母の家に行くと、ダンボールでみかんが置いてあるのが
当たり前の風景となっています。
祖母は1日に3~4個、夏でも食べています。
みかんはビタミンCが豊富ですし、美肌を保つには最適かもしれません。
他にも果物はたくさん食べているようです。

☆毎日、お茶を飲む
日本人なら当たり前のことかもしれませんが、
お茶をよく飲んでいます。
私もお茶は好きですが、お茶だけじゃなくて紅茶とか水とか
ソフトドリンクなども飲みますから、毎日、お茶だけということは
ないですよね。
お茶もカテキンやビタミンCなど豊富に含まれていますから、
内側からの抗酸化作用に一役買っていることでしょう。

☆毎日、養命酒を飲む
多分、40代くらいから毎日飲んでいるようです。
生薬がたくさん配合されているくらいですから、
身体が温まり、健康にいいのは間違いないようです。
祖母を見ていると、養命酒を飲むと本当に長生きするんだなって
思ったりします。

☆肉は脂身を取ってから調理
祖母が自分で料理していたことは、
鶏肉の皮や脂身など、きれいに取ってから調理していました。
料理は全般に粗食で、漬物と味噌汁、おかずが1品くらいです。
コレステロールがたまらないように、気をつけて食べていたのでしょうね。

色々書きましたが、なんと言っても、祖母の最大の秘訣は、
「細かいことを気にせず、明るく過ごすこと」
ストレスが少なく、健康で長生き出来ているのも
こうした祖母の性格だからこそだと思います。
これは、もしかしたら、美肌にもつながるものかもしれませんね。
おばあちゃんの肌が、私の究極の目標です!!
関連記事
アンチエイジング特集

