スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

暑い時期の保存方法

2005/07/02 Sat 06:15

手作り化粧品は、防腐剤が入っていないため、とても痛みやすいです。
アルコール抽出した原液も、全て冷蔵庫保存していますが、
化粧水の濃度にすると、冷蔵庫保存でも3日くらいしか持ちません。
一般的に、アルコールが防腐の役割をするのは、10%以上と言われてます。
ホワイトリカーだと、化粧水の3分の1はホワイトリカー+原液にしないといけない計算です。
アルコールに強い人は、その濃度にして、冷蔵庫保存で2週間は可能だと思います。
アルコールに弱い人は、その度ごとに配合しては薄めて3日分を作らないといけないから、
面倒ですよね~

そこで、

まず、原液を数種類、容器に入れて、それと同じ量だけホワイトリカーを入れて薄めます。
ベタインなどの保湿剤も一緒に入れておきます。
これなら、アルコールがほとんどだから、冷蔵庫でかなり長持ちします。
使うたびに、50mlの容器に、原液ブレンド1 対 精製水10を入れれば出来上がり♪

ぜひ、試してみてください^^



関連記事
手作りコスメ実験&研究 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。