今日は、ハーブショップマグノリアが環境に配慮して
行っていることをご紹介したいと思います。
といっても、当たり前のことがほとんどです。

①簡易包装
基本的に、ジッパー付き小分け袋にハーブを入れ、口を閉じただけの
簡易包装です。見た目はシンプルすぎるくらいですが、手作り化粧品用に購入される方がほとんどですので、簡易包装を心がけています。

②乾燥剤へのこだわり
ハーブ・生薬類には乾燥剤を入れていますが、燃えるゴミで出せるようにと、シートタイプの乾燥剤を使用しています。
薄くてかさばらないので、手作りせっけんの保存など、再利用してみてくださいね。

③再生紙の使用
住所ラベルとメール便用の封筒は、再生紙100%です。
その他のラベルも台紙はリサイクルに出せるものを使用しています。
紙類全てというのは、なかなか難しいのですが、これからも
出来るだけリサイクルを心がけていきたいと思っています。

ハーブの小分け販売というのも、無駄をなくすところから
始めたことです。
自然からエネルギーをもらって、美容に役立てているわけですから、
自然を汚さないようにするのは、大切なことですよね!

お客様より、シアバターのクリーム容器は必要ないので、
袋詰めでとご指定されたこともあります。
気持ちですが、その際は値引きさせていただいてます。
気温などで、容器なしが難しい場合がありますが、
お気づきの点があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね^^

<お知らせ>
ご注文の集中による配送の遅れで、ご迷惑をおかけしました。
ようやく、落ち着いてきましたので、返信まで2営業日、
発送まで3営業日でほぼ通常通りに戻りました。
雑誌に掲載されたこともあって、ハイビスカス&ローズヒップの
人気が高いです。
ぜひ、作ってみてくださいね♪

関連記事
ショップOPEN秘話 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示