手作りコスメやハーブがお好きな方なら、精油も使っている方が多いとおもいます。
スキンケアには、私はハーブ派なので、精油は使っていません。
原液が肌につくと刺激になることと、エキスの濃度も濃いですから、
スキンケアに使う場合は充分注意してくださいね。

芳香浴に使うだけだと、なかなか減らなくて・・・
使用期限の半年を過ぎてしまって・・・
と、眠っている精油も多いと思います。
そういう時は、私はリビング用に使っています。

使い方は簡単!
ホワイトリカーをスプレーボトルに入れ、精油を10滴くらい。
よく混ぜてから、消臭スプレーとして使います。
カーテンにスプレーしたり、水周りや洗剤を使いたくないところで
大活躍です。
アルコールなので、火の回りで使うときだけは注意しましょう。

精油は、香りが好きならばなんでもいいのですが、
1番使い勝手がよく、効果的なリビング精油はローズマリーだと思います。
消臭効果もありますし、台所の油汚れなどもよく落ちます。

今の時期は、暑くなってきて、匂いがこもってしまったり、
嫌な時期ですが、ローズマリー精油のさわやかな香りで、
乗り切りましょう♪
関連記事
身近な精油活用法 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示