昼間に記事をUPしようと思ったところ、つながらなくて、
こんな時間に(泣)
気を取り直して、手作りコスメレシピを紹介したいと思います。

現在使っている化粧水は、今の時期限定の化粧水です。
それは、生のユキノシタを漬け込んだ化粧水。
ベランダでひっそりとユキノシタを育てているのですが、
葉っぱがたくさん生い茂ってきたので、少し摘んではアルコールに漬けて、
薄めて化粧水にしています。

☆材料
ユキノシタの生葉 約10枚
ホワイトリカー  100ml

1.生葉をきれいに洗って、水気を拭き取り、細かく切ってホワイトリカーに漬け込む
2.冷暗所で2週間ほど漬け込み、濾して原液の出来上がり
3.精製水で10倍くらいに薄めて化粧水の完成♪
私は、ベタインと卵の薄皮化粧水を加えています。


化粧水にユキノシタは欠かせませんが、普段はドライのものを使用しています。
どのように違うか科学的なことは分かりませんが、
ドライの方がエキスはしっかりと出ているような気がします。
ドライの抽出液は濃い茶色ですが、生のユキノシタは薄い緑色の抽出液で、
フレッシュな感じを楽しんでいます。
もう少ししたら、花が咲くので、その頃に収穫したら1番効き目があるそうですよ!!
手に入る方はお試しくださいね♪

アルコールは少し多めに配合しています。
10%くらいでしょうか。さっぱりとした化粧水になります。
関連記事
【レシピ】化粧水・ジェル | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示