スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
VFSH0198.jpg


今週は、更新が遅れていて、申し訳ございません。
言い訳させてもらうと、実は雑誌社の取材を受けていたので、
その準備に追われていました。
取材の内容は、健康雑誌に手作りコスメの記事を載せるということで、
「ハイビスカスの化粧水」を作って欲しいとのことでした。
記者さんとカメラマンさんの前で手作りを実演するのは、かなり緊張^^;
なんとか、無事に取材も終わり、あとは発売を待つばかりです♪
7月の初めには発売されるようですので、また、近くになったら
お知らせしますね~
ぜひ、ご覧になってください^^

ハイビスカスの化粧水というのは、私の中では単独で使うものではなく、
他のハーブと組み合わせて、色を楽しむためのものだったのですが、
今回の取材を受けて、効能についても色々お話を伺うことが
出来ました。
雑誌に掲載されるわけですから、いい加減なことは書けませんし、
薬剤師の方に相談してから、記事にするそうです。
ビタミンCが豊富ということもあり、「美白」効果や
ポリフェノールが多く含まれているので「抗酸化作用」もあるそうです。
市販の化粧水でも、ハイビスカスを使用したものもあって、
それは主に葉っぱの部分からエキスを抽出しているとのこと。
さすがに、ハイビスカスは育てていないので、葉っぱから化粧水を
作ることは出来ませんので、今回はドライハーブを使って、
ハイビスカスの化粧水を作ってみました。

☆材料
ハイビスカス 2g
精製水   100ml
ベタイン  小さじ1/2

①ハイビスカスをティーバックに入れて、精製水を沸騰させたお湯100mlを注ぐ

②容器にベタインを入れ、そこに抽出液を入れてよく振って出来上がり♪

とても、簡単に出来ます。
容器は写真のものを使ったのですが、かわいいと好評でしたw
化粧水を使ってみての感想なども聞かれたのですが、
私はさっぱりタイプの化粧水だと思います。
これからの時期にはぴったりですよね~
美白とアンチエイジング効果も期待できそうですし、
ぜひ、挑戦してみてくださいね♪
関連記事
【レシピ】化粧水・ジェル | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

