スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日は、30度を超えた夏日でしたが、今日は打って変わって、
どんよりした雲が広がり、大粒の雷雨!!
明日からの連休は、天気がいいといいですね・・・

4月の投稿テーマの最終回です。


石鹸作りにはまってから、コスメも自然にそうなりました。
市販ものとは明らかに違う効果にびっくりです。
手作り化粧品というと、「軽い保湿」程度の効果かと思っていましたが
生薬やハーブは効力も即効性も今まで使っていたものとはケタ違いで目からウロコでした。

(愛知県 Sさま)

石鹸→コスメという方もとても多くて、手作り石鹸が趣味という方は
コスメも手作りされている方がほとんどのようです。
石鹸作りの方が手間も時間もかかりますし、(計量も細かいし)
それに比べたら、手作りコスメの方が簡単かもしれないですね~

市販のものは、生薬・ハーブなどの有効成分がごく微量しか
含まれていないので、手作りの方が効果を強く感じることが
出来ると思います。
ユキノシタ化粧水などは、使い続けていると、色が白くなって、
ニキビも減ったという声をたくさん聞きますし、
もう、手放せませんよね!!
コメントありがとうございました^^

今回で、このテーマについては、締め切りとなります。
5月のテーマは
「あなたの手作り化粧水のブレンドは?」です。
ユキノシタ+ソウハクヒ+ベタインなど、
具体的にどのようなエキスを配合しているか、
記入してくださいね^^
皆さんが、どのような化粧水を使っているか、とても気になります♪
投稿、お待ちしています~♪

<追記>
メールアドレスエラーが最近増えています。
自動返信メールがその日に返ってこない場合、
発送のお知らせメールが翌日までに来ない場合は、
エラーの可能性がありますので、お知らせください。
ご協力お願いいたします。
関連記事
【お客様の声】 | コメント(2)
コメント
>manamiさん
コメントありがとうございます^^
ブレンドにつきましては、HPの記事で紹介させてくださいね~
ご質問の空き瓶についてですが、
冷蔵庫で保存していると、どうしてもフタのところで抽出液が固まってしまって、開けにくくなるのですよね・・・
使うたびに、こまめに拭き取って固まらないようにするか、
容器を工夫するしかないように思います。
オリーブオイルを入れるような
ガラスのビンで、口が管になっていて、そのまま注げるようなビンだと
使いやすいかもしれません。
ガラスのポンプボトルもいいかもしれませんね^^
「あなたの手作り化粧水のブレンドは?」
ということでコメントさせていただきます(^^)

いつもは
ローズレッドの抽出液
カモミールの抽出液
ローズヒップの抽出液
(この3点を気分でブレンドしています。。。)

ローズダマスクのフローラルウオーター

植物性のグリセリン
です・・・

前回マグノリアさんのところから購入した生薬の抽出液が出来るのが楽しみです(^^)

あと質問なのですが。。。
抽出液を空き瓶にて冷蔵庫保存しているのですが
まいかい蓋を開けるのが大変なのです
固くなってしまって・・・
なにか良い方法はないでしょうか???



管理者のみに表示

