niijima0022.jpg


なんだか、春なのに温かい日は少ないですね・・・
今日も、天気いいのか悪いのか、良く分からない天気です。
風は、冷たいかも。

気を取り直して・・・
もうすぐ、GWですね!!
もう、予定は決まっていますか??
今年は、暦どおりでも、5連休はありますし、旅行に行かれる方も
多いかもしれません。
旅行に行く時は、小さな容器に化粧品を小分けして持って行きます。
もちろん、ほとんどが、手作りコスメ!!
私が旅行に持って行くコスメを大公開しちゃいます♪
暑い所に行く時の防腐対策もありますから、参考にしてくださいね^^

①化粧水の原液
私は、大の島好きなので、GWと夏休みは島旅へと出かけます。
写真は、GWに行った新島の写真です。
島は紫外線も強いので、化粧水のブレンドはユキノシタが中心です。
ユキノシタ+ソウハクヒ+ローズレッド+ベタイン
を原液のままブレンドして、小さな容器に入れて持って行きます。
ミネラルウォーターは、どこに行っても必ずあるので、
現地でブレンドして使います。
国内ならともかく、海外の場合は移動時間も長いですから、
原液のまま持って行くのがオススメです。

②日焼け止め乳液×2
春の旅行でも、日焼け止め対策は欠かせませんよね!
これも、手作りと行きたいところですが、
乳液はいたみやすく、また、手作りのものでは強い紫外線までは
防げないので、市販のものを買って持って行きます。
この時、気をつけているのは、SPFが低めで石鹸で落ちるタイプの乳液と、SPFが高くウォータープルーフの乳液と2種類を持って行くことです。
買い物や食事に行く時など、紫外線を浴びる時間が少ない時は、
SPF低め、
海などで泳ぐ時は、SPF高めで、こまめに塗りなおします。
日焼け止め乳液は落ちにくいので、専用のクレンジング材を
もって行くといいでしょう。
石鹸ではなかなか落ちてくれません^^;

③乾燥対策のクリーム
これは、忘れがちですが、移動の船の中や飛行機の中って
意外と乾燥するものです。
特に、飛行機の乾燥は耐えがたいので、化粧水をスプレーボトルに入れて、こまめにスプレーするほどです。
持って行くクリームは、近場なら「ふわふわクリーム」を手作りして。
海外で防腐が心配な時は、シアバターをそのまま持って行きます。
乾燥したときに、とても重宝しますよ♪

旅行中って、日焼けが気になるので、いつもよりも念入りにお手入れしてます。
そのためか、日焼け後にしみになったということは、ありません(笑)
かえって、白くなって帰って来てたりして^^;

基礎化粧品はこれくらいですが、他にもあったら便利!!というものを
ポーチの中に入れていくので、これについては、明日、ご紹介しますね☆
お楽しみに~♪
関連記事
旅行用手作りコスメ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示