スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
手作り化粧品に慣れてくると、色々な材料で作ってみたくなります。
配合する成分も、市販の化粧品に含まれるような、
ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドなどなど。
化粧品材料屋さんなので、そういった材料も手に入るのですが、
ここで、手作り化粧品の良さを考えてしまいます。
当店では、ハーブ・和漢植物を始めとする自然・天然のものを
スキンケアに生かして、自分にも環境にも良いスキンケアをと
提案していますので、これらの材料が天然の物かといわれたら、
ちょっと疑問です。
化学合成品が多いですし、動物由来のものもあります。
鳥のとさかとか、豚の皮とか・・・
人それぞれなんですが、動物の命を奪ってまでも、キレイに
なりたいのでしょうか?
ですから、動物性の材料も出来る限り避けていて、
販売しているのはみつろうとシルクパウダーだけです。

ヒアルロン酸は卵の薄皮化粧水で、セラミドは米ぬか洗顔で
取れますし、コラーゲンは肌の外に塗るよりは、食べ物で取ったほうが
効率的だと思います。
また、これらの材料にはほとんど防腐剤が入っていますので、
無添加の化粧水を作ることも難しいです。

当店では、自然であること、環境に優しいことを忘れずに、
手作り化粧品を考えていきたいと思っています。
関連記事
手作りコスメ実験&研究 | コメント(4)
コメント
>ひろこさん
こんにちは^^
自然はいいですよね~
これからも、大切にしていきたいものですw
お返事ありがとうございます さっそくやってみたところ(普通のお米で)小さい頃を思い出しました 自然は良いです
>ひろこさん
私は白米は減農薬のものを使っていますが、特に問題はないようです。
無農薬米も売っていますし、
そのとぎ汁だったら、さらに安心ですよね。
初めまして
米ぬかについて質問があります。市販されている一般的な白米の磨ぎ汁でも大丈夫なのでしょうか?農薬等が気になります。

管理者のみに表示

