honeyhand.jpg


今日は冷たく乾燥した風が吹き荒れていますね・・・
子供が小学校に行っている間は、洗い物や掃除をしているのですが、
水仕事をしていると、手指が乾燥してかさかさになってきます。
冬場は家事がつらいですよね(泣)
数日前から手の甲が、白く粉を吹いたようになってしまい、
早速、オリーブオイルとみつろう(未精製)でハンドクリームを作りました!!
市販のハンドクリームとは違って、うるおいと栄養が肌にしみこんでいく感じ❤
天然成分だけなので、料理前でも安心ですね♪

そして、このハニーハンドクリーム。私の母もお気に入りなのです♥
主婦歴40年超えの母が言うには、乾燥しているところに、このハニーハンドクリームを塗っておくと、
次の日はすべすべになっているそうです。
オリーブオイルやみつろうが切れると、「またお願いね!」と注文してくれる、1番のお得意様です☆彡
天然の素材だけで作るハニーハンドクリーム、ぜひお試しになってくださいね♥

そして、11月は1000円以上お買い上げで、みつろう2gをプレゼント!!
お手持ちのオリーブオイルやホホバオイルと合わせて、
ハニーハンドクリームを作ってみてくださいね!!
みつろうは、未精製と精製の2種類から選べます。
はちみつの自然な香りを楽しみたいなら、未精製。
精油などを加えて香りをつけないなら、精製がおススメです♪

↓オイルもセットされたハニーハンドクリームセットもありますよ!!お届け後すぐに作れます♪

【送料無料】ハニーハンドクリームセット(545円)

↓単品のみつろうはこちら
みつろう(未精製)5g
みつろう(精製)5g




ハニーハンドクリームレシピ

蜂蜜の甘い香りが特徴のハンドクリーム。

夜寝る前につけると、翌朝はすべすべに!



☆材料

オリーブオイル 10ml (エキストラバージン)

みつろう(未精製) 1~2g


耐熱容器 1個



☆レシピ

1.耐熱容器に、オイル・みつろうを入れ、電子レンジで溶かす。

2.完全に溶けたら、クリーム容器に移す。

3.固まるまでつまようじなどでかき混ぜ、固まったら出来上がり。



みつろうの量で、固さを調整できます。

やわらかめ⇒みつろう1g

かため⇒みつろう2g







難易度 ★

保存:冷暗所

copyright © ハーブショップ マグノリア all rights reserved.


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。
↑クリックお願いします♪




手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ
肌タイプ別スキンケア
秋の長雨と季節外れの台風で雨が続いていましたが、ようやく秋らしく青空が広がっています。
季節の変わり目になると、お肌が乾燥したり、おでこにニキビが出来たりと、
肌トラブルが増えてしまいます。

暑い夏のときと同じように洗顔していると、お肌は乾燥してしまいますし、
皮脂バランスが崩れて、ニキビも出来やすくなります。
だからと言って、メイク落としや洗顔をきちんとしないと、
毛穴に汚れが詰まって、トラブルの原因にも・・・
そこで、おすすめなのは、ベントナイトを使ったクレイパックです!!

ベントナイトはクレイなのに、水を加えるとぷるぷるのジェル状に変化するのです。
ベントナイトでパックすると、お肌がうるおいながら、毛穴の奥の汚れはきちんと落としてくれます。
1度パックしただけでも、お肌が白くなった!!というお客様の喜びの声が届いています。

それでは、早速、ベントナイトパックを作ってみましょう♪

用意するのは、ベントナイトと水、そしてチャック付きのビニール袋です。


☆材料
ベントナイト 2g(約小さじ1)
精製水 20ml


☆クレイパックレシピ(約3回分)
1.ベントナイトをチャック付きの袋に入れる。


clayb0002.jpg

ベントナイト2gは約小さじ1
こんなに少量で約3回分のパックが出来ます!

clayb0001.jpg

2.精製水20mlを数回に分けて注ぎ、チャックを閉め、よくもむ。


clayb0003.jpg

水を数回に分けて加えると、だまが出来にくくなります。
だまが少なくなるまで、よくもみましょう。

3.だまが少なくなってきたら、そのまま1時間ほど置く。
半透明のジェル状になったら完成。


clayb0005.jpg

ぷるぷるのジェル状に変化しています!
クリーム容器などに移して、冷蔵庫で保存し、1週間を目安にお使い下さい。

【パックの方法】
小さじ1~2を手に取り、顔に薄く伸ばし、数分おき、乾く前に洗い流します。
初めて使用される場合は、週2~3回から始めてみましょう。
ベントナイトの優れた効果が、実感できると思います。
慣れてきたら、肌の調子に合わせて、使用回数を増やしたり、
水の量を調整して、自分にぴったりな使い方を探してみてください。

ベントナイトパックは、肌に伸ばすと、ほとんど透明で、
クレイパックとは思えないような使用感です。
私自身も、パックする時間を短めにして、毎日のように使っていますが、
乾燥することもなく、肌の調子はすごくいいです。

ベントナイトのファンがどんどん増えています!
ぜひ、1度試してみてくださいね!

精製ベントナイト50g

精製ベントナイト20g


【関連記事】
【コラム】クレイパック特集~私とベントナイトの出会い
【コラム】クレイパック特集~不思議なクレイ・ベントナイト


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。
↑クリックお願いします♪




手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ
【レシピ】スペシャルケア
今日は夏のような日差しですが、明日からは最高気温が20度を下回り、
秋本番を迎えそうです。
秋にぴったりな化粧水といえば、ハンガリーウォーター!!
夏の紫外線に傷ついた肌や、季節の変わり目でバランスを崩しがちなココロを癒してくれる、
とってもいい香りの化粧水です。

hangarisui.jpg


「プレミアムハンガリーウォーターセット」は、
当店1番人気の手作り化粧水ですが、他にも色々な利用法があるのをご存知ですか?
ウォッカ300mlとたっぷりのアルコールで漬けるので、贅沢に使えますよ♪

まずは、原液をそのまま使う方法です。

1.香水として
世界最古の香水とも言われるハンガリーウォーター。
スキンケアとしては、1年くらいで使い切るのが目安ですが、
何年か置くことで香りが熟成され、香水としても使えます。
原液を手首・首などにつけて使用します。
ナチュラルなハーブの香りで、リラックス効果もあります。

続いて、薄めて使う方法です。

2.化粧水として
若返りの秘薬と言われるハンガリーウォーター。
10倍くらいに薄めて、化粧水に。
コットンにたっぷりと含ませて、贅沢に使ってみましょう。
お肌の奥から潤ってきますよ!

3.パックとして
当店の人気商品ベントナイトと組み合わせて、
美白とアンチエイジングを同時に叶えてしまいましょう♪
ベントナイトに加える精製水を15mlにして、ハンガリーウォーター原液を小さじ1加えましょう。
パック中、ハンガリーウォーターのいい香りにうっとりしてしまいますよ!

4.お風呂に
ハンガリーウォーターを漬けた後のハーブを再利用!
コーヒーフィルターで濾したあとのハーブは捨てないで、
ネットなどに入れて、お風呂に浮かべてみましょう。
細かい泡が立って、まるでバブルバスのよう。
ハーブの香りもしっかり残っています。

5.リビング用に
精油(エッセンシャルオイル)のように、リビング用にも使えますよ!
ローズマリーは消臭効果の高いハーブなので、
薄めたハンガリーウォーターをスプレー容器に入れて、カーテンなどに吹きかけると、
ループスプレーとして使用できます。
また、洗濯のあとのすすぎに少量入れるのも、いいですね♪

ぜひ、ハンガリーウォーターを毎日の生活に取り入れて見てくださいね!!

↓ミニサイズのハンガリーウォーターセットもありますよ♪
ミニハンガリーウォーターセット


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。
↑クリックお願いします♪




手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ
ハンガリーウォーター特集
 | HOME |