最近は、めっきり気温が下がり、冬らしい天気になってきましたね!
空気が乾燥するので、お客様からスキンケアの相談が増えてくる時期でもあります。
実は私自身が、肌荒れで皮膚科に通っているのです(泣)
おでこにニキビが出来て、いつもなら手作り化粧水やティーツリー精油ですぐに治るのですが、
今回は、どんどんと広がって、1ヶ月以上も治らなかったのです。
仕方なく、皮膚科で薬をもらってきてつけているのですが、
なんでこんなに肌が荒れてしまったかと思い返してみると、
秋は幼稚園関係のイベントが多かったので、私にしては珍しく、ファンデーションをつけていたのです!
クリームタイプのファンデーションで、肌を綺麗に見せてくれるので気に入っていたのですが、
皮膚科の先生によると、油分の多いクリームタイプは、ニキビの原因になるとのこと。
また、気温が下がり、水ではメイクを落とし切れず、毛穴をふさいでいたのかもしれません。

私はベースメイクをやめて、アイブロウと口紅だけのメイクに戻したら、ニキビは良くなってきて、
薬の必要もないくらいに改善しました。
普段、メイクをしない私がすると、こういう目に合うんだなぁといい経験になりました。
確かに、お化粧をすればするほど、綺麗になったような気になりますが、
素肌が健康で美しいことが1番ですよね!

夏場は、汗をかいたり、肌の新陳代謝も活発なので目立たなくても、
秋冬になると、急に肌荒れを起こしてしまう。
そんな方は、ぜひ、ベースメイクとメイク落としを見直してみてください。
あなたのファンデーションは、肌質に合っていますか?
きちんとメイクを落とし切れていますか?
その化粧品、本当に必要ですか?
そして、肌トラブルが落ち着いてきたら、生薬化粧水でお手入れしてみてください。
1ヶ月後、お肌が生まれ変わったのを実感できると思います。
おススメは、ユキノシタとウワウルシです♪

【送料無料】初めての化粧水セット(888円)


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪



→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ
肌タイプ別スキンケア
 | HOME |