
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
sakura


桜が満開ですね~
本当に、あっという間に満開になりました。
明日・あさっては天気もいいようですし、お花見日和になりそうです。

今日は、化粧品を手作りする時に、あると便利な道具のお話です。

まずは、「じょうご」

2005_5_0014.jpg


液体を移し変えるときに使う道具ですが、私はこのじょうごにコーヒーフィルターをかぶせ、濾すときに使っています。
大きさも色々あるのですが、大きい方は濾すときに、
小さい方は化粧水容器にエキスを移すときに使っています。
100円ショップでも買えますし、とても便利です。

次に、「はかり」です。

2005_5_0011.jpg


写真のものは、1g単位で計量できるものですが、
業務用には0.1g単位で量れるものを使用しています。
手作りコスメセットを使えば、計量は必要ありませんが、
単品で材料を買って作るときには、必要になります。
化粧水などは、わりとアバウトでも作れますが、
乳液やクリームはきちんと量った方が失敗が少ないです。

同じく計量に使うものですが、「計量スプーン」です。

2005_5_0010.jpg


料理用の小さじ・大さじでもいいのですが、
この計量スプーンは、深さがあるので、
液体を2.5ml単位、30mlまで量ることが出来ます。
また、注ぎやすいので、クリーム作りの際に重宝します。

次は、道具にしては大きめですが(笑)「手作りコスメ用冷蔵庫」です。

2005_5_0005.jpg


抽出エキスを保存したり、薄めた化粧水、手作りクリームなどを
保存しています。
サンプルや試作などを繰り返すので、すぐにいっぱいに
なってしまいます。
普通の冷蔵庫と兼用にすると、手作りコスメであふれかえってしまうので、買いました。
電気代がかかりそうなのは心配ですが、手作りコスメ好きだと、
いつかは買ってしまうかも?

最後に、「空き瓶」です。

2005_5_0013.jpg


左はクリームの保存容器、中央はハーブや生薬の漬け込み用、右はエキスの保存用に使っています。
空き瓶は必ずとっておいて、手作りコスメを作るときなどに使っています。
他にもワンカップの空き瓶、ジャムの空き瓶などは、
とっておくと便利です。

早いもので、週が明けたら4月ですね!!
お買い物ページの更新、メルマガの発行は、4月2日・3日ごろになりそうです。
4月のお買い上げプレゼントは、「ハイビスカス化粧水セット」です!!
2000円以上お買い上げのお客様全員にプレゼントします!!
4月1日が休業のため、プレゼント実施は4月2日からとなります。
今月は、この記事で最後となりますが、
来月も手作りコスメ満載でお送りしたいと思っていますので、
お楽しみに!!

とくとくセット春、残り4つ!!
完売後は、内容を変えて発売します。
お早めにお買い求め下さい。

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
あると便利な道具
とくとくセット春は、発売以来とても好評で、
現在の在庫は、残り6個となりました!!
このままでは、近いうちに完売してしまうので、
在庫がなくなり次第、内容を変えてお届けしたいと思っています。
特に、BG・みかんのヘアトニック・春色化粧水セットは、
完売もしくは、レシピの内容を変える予定ですので、
ご希望の方は、お早めにお買い求め下さい。
変更後の発売個数は未定です。

とくとくセット夏の中身もすでに考えているのですが、
試作を何度も行いレシピを完成させますので、
発売は6月頃の予定です。
「紫外線対策」と「清涼感」に特化したセットになる予定です。
まだ先ですが、どうぞ、お楽しみに!!


「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
お知らせ
tokutokuharu


今日は、とても暖かくて、気持ちのいい日ですね!!
おかげさまで、風邪もだいぶ良くなりました。
今日は、嬉しいメールをいただいたので、ご紹介したいと思います。

こんにちは、とくとく春セット、届きました!
もうビックリです。本当にお得すぎますよ~とても良心的で、恐縮しています。
こちらが計量したりセットしたりする手間が省けるし、容器なども付属してくれてる
んですね。さぞかし大変な作業だったことと思います。ありがとうございます。
ひとつひとつかみしめながら作って、大切に使います。嬉しいです。
さて、あまりにうれしかったので、ブログに中身をアップしてしまいました。

お客様のブログ「リフレッシュ・ジョイ*コラム」

いろんな人のブログ見てるんですが、本当に皆様、いろいろと工夫して楽しんでい
らっしゃいますよねー(^O^)私も楽しみたいです♪
では、お忙しいでしょうがお体に気を付けて。そしてこれからもよろしくお願いしま
すね!
(大阪府 JOYさま)

紹介していただいて、ありがとうございます。
写真もJOYさま撮影のもので、ブルーマロウのバスソルトはお買い上げプレゼントになりますが、それ以外は、とくとくセット春に含まれています。

ハーブショップマグノリアでは、手作りコスメセットやとくとくセット、福袋は本当にお得で、手間は無視して作ってます(笑)
計量が1g単位なので、かなり大変な作業ですが、
皆さんに喜んでいただけるよう、
これからも、色々なセットを作っていきたいと思っています。
とくとくセットは春・夏・秋・冬と続きますし、福袋はとくとくセットよりもさらにお得で、今年は100個完売しました。
今後も引き続き、お楽しみに^^

JOYさまのブログは、手作りコスメの話題が多く、
過去の記事までさかのぼって読ませていただきましたが、
とても面白いです。
当店のことは、2回取り上げられているのですが、
とくとくセット春の中身がたくさん書いてあるので、
「本当にそんなに入っているのか?!」と信じられなくて、
届いてから「おトクすぎて、びっくり!!」というところが、
とてもリアルで、「ほんまかいな」で笑わせていただきました(笑)
私も、大阪生まれなので、懐かしい感じです。

私は、かなりの小心者なので、
「届いてみたら少なくてがっかり」と言われたらどうしようと
いつも思っているのです。
「とくとくセット春」は「本当にお得でした!!」という声が
とても多くて、嬉しいです。
春は、何かを始めたり、挑戦する季節ですので、
「とくとくセット」をきっかけに、手作りコスメを作られる方が
増えてくれたらいいなと思います。

このままだと、春が終わる前に「とくとくセット春」は
完売してしまうかも?
「とくとくセット夏」の発売は、6月予定なので、
それまでは、内容を変えて、「春」をお届けしたいと考えています。
「BG」「春色化粧水」「みかんのヘアトニック」の在庫が少ないので、
こちらの商品をご希望の方は、お早めにお買い求め下さい。

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

【お客様の声】
昨日と打って変わって、寒空な今日・・・
インフルエンザやノロウイルス大流行の時にも元気だった私ですが、
気温の変化にはついていけず・・・
寒気がして、風邪を引きかけているようです。

普段、予防はハーブやアロマを取り入れたりしていますが、
寒気がしたら、すぐに薬を飲みます!
そこは自然派の私、飲むのはもちろん「葛根湯」です。
ひどくなってからは効き目がありませんが、
引き始めに飲むと、一晩で治ってしまう事も。
身体が温まるんですよね。
ちなみに、葛根湯が効かないくらいひどくなったら、
パブロン飲みます。
それでも治らなかったら病院に行きますが、ここ数年行ってないです。
大抵、葛根湯で食い止めてるので、
うちの救急箱には欠かせない常備薬です。

葛根湯の成分表をよく見たら、聞きなれた生薬の名前が載っています。
カッコン・マオウ・タイソウ・ケイヒ・シャクヤク・カンゾウ・ショウキョウ
シャクヤクと甘草は当店でも販売していますが、
他の生薬も化粧水の材料になっているものが多いですね。
興味のある方は「生薬名」「化粧水」で検索してみてください。
市販の化粧品がずらりと並ぶはずです。
全部の生薬に詳しいわけではありませんが、
ケイヒはシナモンの香りがして、お正月のお屠蘇にも入っています。
ショウキョウは生姜のことで、身体を温める作用があり、
生姜湯などの民間療法としても使われています。
そういえば、「お屠蘇」に入っている生薬も
ケイヒ(桂皮)チンピ(陳皮)など、風邪に効き目のある生薬が多いですね。
お正月は寒くて風邪も流行る時期ですから、
昔ながらの言い伝えや習慣って、それぞれ科学的な根拠もあって、
面白いです。
身体の中からも、肌にも効く生薬、漢方の世界って奥深いですね~

今日は短いですが、この辺で。
葛根湯飲んで、一晩で風邪治します!

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪




おすすめハーブティー
私の住む横浜では、桜がちらほらと咲き始めました。
今週は暖かい日が続きそうなので、1週間もすれば満開になりそうです。
近所には桜並木や公園など、桜の見どころが多く、
実は、家の窓からも桜を見ることが出来ます。
桜の季節は毎年楽しみで、ワクワクします。

桜はあっという間に満開になって、
すぐに散ってしまいますが、なんとかして、その香りや色を長く楽しめないかな~と去年、挑戦してみたことがあります。
それは、「桜湯」
散った花びらを集めてきて、お風呂に入れるというもの。
桜のほのかな香りがして、ピンク色の
花びらがなんとも優雅でした。
花びらをそのまま浮かべると最高ですが、後片付けは相当大変です^^;
ネットに入れた方が無難でしょう。

この桜湯では、桜の花びらを楽しめるのは数日くらいなので、
桜を保存する方法を考えてみました。
そこで思い出したのが、桜の花を塩漬けにしたもの。
お湯に入れて、飲んだりしますよね。
長期保存にはこの方法しかないと思い、早速集めた桜の花を塩に漬けてみました。
数日立つと、桜の香りが漂ってきます。
正確に言うと、さくらもちの香り!!
さくらもちの香りが好きな方なら、きっと気に入ると思います。

この桜の花びらを塩ごとお風呂に入れ、バスソルトにします。
花びらだけを入れるよりも香りが強く、
保存が利くのでオススメです。

☆レシピ

1.桜の花びら綺麗に洗い、空きビンに入れる
2.塩を花びらが隠れるまで入れて、数日漬け込む
3.1回分約30gをネットなどに入れ、お風呂に入れる

簡単なので、キレイな花びらを見つけたら、ぜひお試し下さい。


「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
【レシピ】香りのレシピ
今日は、こんなメールをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

はじめまして。ホームページはいつも拝見しています。
もとはmixiのまぐのりあさんの書き込みからこちらを訪れるようになりました。いつも大変工夫されていて、本当に素晴らしいと思います。私はまだ抽出などはあまりしたことがありません。これからやり方を覚えていきたいと思います!よろしくお願いします!
(大阪府 Iさま)

mixiからきていただいて、ありがとうございます^^
多忙のため、退会してしまったのですが、「手作りコスメコミュ」の
書き込みをそのままにしてしまったのは、今でも気がかりでした。
でも、その書き込みを見て、レシピの参考にしたり、
当店に訪問していただいていると知って、とても嬉しいです。

「大変工夫されて」と褒めていただけたので、
自分で振り返って、どんな点を工夫しているかを考えてみました。

まずは、レシピ
いつもレシピを考える時は、「少量」「簡単に」作れることを1番に考えています。
初めて手作りコスメに挑戦される方が多いと思うので、
レシピの材料は出来るだけ種類を少なくし、計量も簡単に、
また、特別な器具を使わなくても出来るようにしています。
台所にあるもので、計量し作ることができるものがほとんどです。
少量ずつ作れるのは、使いきれる分だけ作ることができ、
無駄を省けます。

また、「コスメセット」も、皆様に満足していただいています。
コスメを作る分だけの材料がセットされていますので、
材料が余ることがありません。
そして、単品で買うよりもかなりお得です。
例えば、ハンガリーウォーターを作るときは、単品でハーブ4種類を買うと1400円以上しますが、
ハンガリーウォーターAセットは半額の700円です。
無駄なく作れて、しかも安い。
それが、手作りコスメセットの魅力です。

他には、天然のものを扱っていることから、環境に配慮した省資源梱包などを行っています。
再生紙の封筒を使用したり、レシピは同封せず、紙資源を節約しています。
今までは、環境のためと割り切って、シンプルな梱包してきましたが、
商品が届いた時のワクワク感や、ギフトとして使用される場合などを考えて、徐々に梱包も変えつつあります。
同じ再生紙の封筒でも、工夫して強度を増したり、
ナチュラルに見せたり・・・
当店で小分けしている生薬は、粘着ラベルではなく、
紙ラベルを使用し、分別しやすくしています。
紙ラベルには、原産地、漬け込み期間、使用期限なども明記し、
漬け込みの日付を記入する欄もあります。
瓶に貼り付けたり、メモとして保存したり、活用していただけたらと
変更しました。
その一方で、長期保存される場合も考えて、品質が劣化しないよう、
チャック付き袋を2重にして小分けしています。

ギフトとして使用される場合は、手作りコスメセットに+100円で、
ハートのプチプチに包み、リーフ柄の紙袋(再生紙)に入れて、レシピをお付けするサービスも始めました。
ギフトラッピング
携帯からのご注文などレシピを印刷できない場合は、ぜひご利用下さい。
郵便・コンビニ後払いでは、お届け先以外に請求書をご郵送することも可能ですので、ギフトに関するご相談はお気軽にお申し付け下さい。
手作りコスメセットのプレゼントは、きっと喜ばれると思います。

お客様の声で、当店は少しずつ成長しています。
私一人でやっていますので、限界はありますが、
これからも、お客様の声を取り入れながら、
自分の納得のいく商品を提供できたらいいなと思っています。

手作りコスメセットの集大成「とくとくセット春」!!
発売開始より20日間で、残り10個となりました!!
「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
【お客様の声】
今日は、「とくとくセット春」についてメールをいただきましたので、
ご紹介したいと思います。

> この度はとくとくセットをありがとうございました。
> 無事に届き、さっそく作りました。
>
> 日焼け止めクリームはふわふわクリームと同じ使い心地で、とても使いやすいで
> す。
> ベトつかないし、気持ちよく使えます。
> 乾燥もしないし、日焼け止め効果もあるのはとても助かります。
> まだふわふわクリームが残っているので、昼間は日焼け止めクリーム、夜はふわ
> ふわクリームと使い分けています。


日焼け止めクリーム、気に入っていただけて良かったです。
ふわふわ感はそのままに、日焼け止め効果もあるので、
私も手放せなくなりそうです。

> リップグロスも簡単に作れたので嬉しかったです。
> 約2回分も作れるなんてお得です!
> 1回目はオレンジっぽくなったので、2回目はもうちょっと赤く作ろうと思いま
> す。
> 2回分もあれば、こうやって色の違いを楽しめるので有難いです。


リップグロスは、最初は1回分のレシピだったのですが、
色材の組み合わせで色々な質感になるので、2回分のレシピに変更しました。
約7mlを2回分作れるので、お得だと思います。
椿油を少量入れるとグロス感が増したり、
お手持ちの口紅を入れると本格的なリップグロスになります。
色々とアレンジしてみてください。

> 春色化粧水セットは本当にお得ですね。
> 1回分じゃないので、化粧水を使う時は惜しげもなくたっぷり使ってます。
> マリーゴールドは優しい色と香りで春らしいですね。
> 気持ちいいです。
> ブルーマロウはレモンを加えるのと加えないのと両方楽しんでいます。
> ミルラはいい香りで、神聖な気持ちになれます。
> なくなったら、また作ってたっぷり使います。


春色化粧水は、春だし、キレイな色を楽しむ化粧水が作れないかなと思い、
セットにしてみました。
マリーゴールドは2回分、ブルーマロウと没薬は5回分作れるので、
1200ml分(100ml×12本)の化粧水が作れる計算になります。
お得なので、たっぷりと使ってみてくださいね。

> 初めての化粧水は前から使っていて、自分に合うのが分かっているので助かりま
> す。


初めての化粧水は、私もずっと使い続けています。
これから、紫外線の強い季節になりますし、出番が増えそうです。

> 本当にお得なセットです。
> ありがとうございました。
> 作るのも楽しいし、使うのも楽しいです。
> 有難く使わせて頂きます。
> とても大変でしょうが、毎回楽しみにしています。
> 体に気をつけて、頑張って下さい。応援しています。


ありがとうございます^^
そういっていただけると、とても励みになります。
手作りコスメが初心者の方も、ベテランの方も、
皆さんに喜んでもらえるようなセットにしていきたいと思っています。
パッケージやラベルもわかりやすく、変えてみました。
クリーム系のセットにはピンクのプチプチを入れたり、
外装をナチュラル柄の紙袋にしたり。
ラベルには、漬け込み期間(使用期間)を記入できるよう、
日付欄を追加しました。
お手元に届いて、開けた瞬間に楽しくなるようなパッケージを
目指して行きたいと思っています。
これからも、応援よろしくお願いします!!

(神奈川県 Kさま)

「とくとくセット春」は本当におトクなセットです!!
↓よりレシピもご覧いただけますので、ぜひ、試してみてくださいね!!

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪

【お客様の声】
ハーブショップを始める前、市販の自然派化粧品について、
全成分を調べ、分析したことがあります。
キーワードは「ハーブ」「和漢植物」「自然派」で、
大手メーカーや通販専門メーカーなど、14製品について調べました。
対象は全て化粧水で、医薬部外品も含まれますので、
全成分が表示されているわけではありません。
その分析結果が↓です。


水 11
☆グリセリン 8
☆BG 10
☆ヒアロルン酸 2
ベタイン 7
☆エタノール 3
☆クエン酸 4

アスナロ 4
アロエベラ 1
ウワウルシ 1
オタネニンジン 3
カモミール 4
カンゾウ 2
キハダ 2
ゲンチアナ(リンドウ) 1
シャクヤク 2
ソウハクヒ 6
大豆エキス 5
茶エキス 1
チンピ 1
ドクダミ 2
ノバラエキス 1
ハマメリス(ウィッチヘーゼル) 4
ボタンピ 3
ユーカリ 4
ユキノシタ 1
柚子 2
ヨクイニン(ハトムギ) 2
ラベンダー水 2
ワレモコウ 2
サンザシエキス 1


☆印が化粧水の主要成分です。
自然派ということもあって、アルコールフリーの化粧品が多く、
エタノールが少なく、BGが多くなっているのがわかります。

植物エキスは、おなじみの生薬やハーブが並んでいますね。

面白いのは、ほとんどの化粧品で「美白」をうたいながら、
「ユキノシタ」を含む製品はひとつのみ、
「ソウハクヒ」が6製品に含まれる点です。
また、「ボタンピ」も3製品に含まれています。
ユキノシタは効果は絶大ですが、値段が高いので、
安いソウハクヒやボタンピが使われるのかもしれません。
たくさんの化粧品に使われるということは、効果もあり、
どんな肌にも合うといえると思います。
美白を狙うなら、これらの生薬をぜひ試してみてください。

先日、「敏感肌に合うハーブ」ということでカモミール・甘草などを紹介しましたが、
「カモミール」は4製品、「甘草」は2製品に含まれています。
自然派の化粧品は、敏感肌用の化粧品を多く出していますから、
このことからも、「カモミール」「甘草」が敏感肌に向いているということがわかります。
実際に、「カモミール」を商品名にあげて、敏感肌の方でも使えるというキャッチコピーのものもありました。

オタネニンジンは、3製品に含まれ、
アンチエイジング目的で配合されているようです。
化粧水では3製品ですが、じっくりと浸透させる、乳液・クリーム・美容液の分析結果でも13製品中、4製品に含まれていたので、
化粧品メーカー注目のエキスのようです。

たくさんの化粧品を分析するのは大変ですが、
自分が化粧品に求めていることは何かを明確にし、
その効果を出すには、どの生薬&ハーブを手作りコスメに配合すればいいかなどが分かるので、
店頭で化粧品を手にとって眺めるだけでも、参考になると思います。

あらためて、生薬のチカラってすごいんだなって思わされました。
値段の高い乳液・クリーム・美容液の分析結果も面白いのですが、
含まれる成分が膨大で、整理がついたら、記事にしたいと思います。

代表的な生薬4つ、ユキノシタ・ウワウルシ・ソウハクヒ・ボタンピも含まれる「とくとくセット」は↓

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
手作りコスメ実験&研究
2005_MAR_mokuren.jpg


ようやく春らしい陽気になってきました。
桜より少し早く咲くマグノリア(こぶし・木蓮)は、
白→紫→黄色の順番で咲くのですが、
すでにハクモクレン・こぶしは満開を迎えています。
木蓮の花はとてもいい香りなので、ポプリに出来ないかなとか、
乾燥したマグノリアのハーブが売っていないかなと随分探しましたが、
香りを保つのは難しいようです。
ただ、こぶしのつぼみを乾燥させたものは生薬にあって、
「辛夷(しんい)」というもので、薬として昔から使われているそうです。
実際に目にしたことはないのですが、
どんな香りで、どんな効能があるのかなど、調べてみたいと思っています。
化粧水として利用できれば、最高ですよね!!
また、精油で「マグノリア」というものは、
海外のメーカーでは販売されています。
バラと同じく、水蒸気蒸留法で抽出するので、かなり高価です。
香水の材料としても利用されているくらいですから、
マグノリアの香り、試してみたいですね。

さて、今日は、「敏感肌にオススメの生薬&ハーブ」についてお話したいと思います。
春になると、なぜか今まで使っていた化粧品が合わなくなる、
ぶつぶつが出来るなどトラブルが増えてしまいます。
主人も、1週間くらいずっとじんましんが出続けて、
つらそうでした。
スキンケアだけではなく、免疫力を上げる食べ物をとるとか、
野菜中心の食事にするなど、内側からのケアも大事ですが、
やはり、刺激の少ない化粧品でお手入れして、
少しでもラクに今の時期を乗り切りたいですよね。

敏感肌の方でも、使える生薬は、誰にでも合うもので、
刺激の少ないものだと思います。
例えば、「甘草」
お湯で抽出したら、少しなめてみてください。
甘みの強さにびっくりします。
保湿力も抜群で、香りもくせがなく、使いやすい生薬です。

また、「びわの葉」は民間療法にも使われ、
日本では昔から使われている生薬です。
お湯で抽出すると、ほんのり赤くなり、
果物のような香りがします。

ハーブでは、「ジャーマンカモミール」がオススメ。
ヨーロッパでは、赤ちゃんにも使われているくらい、
ポピュラーで刺激の少ないハーブです。
当店のオーガニックハーブなら、飲用も出来ますし、
ハーブティーを何度か出した後、もう1度煮出して化粧水にしてもいいですし、洗顔水として使ってもいいでしょう。
ハーブをお風呂に入れるのもいいですね!

いくつかご紹介しましたが、
「お湯」で抽出という言葉が出てくるのに気がついた方も
いらっしゃると思います。
敏感肌に傾いていると、アルコールの刺激が合わず、
ひりひりしたり、しみたりすることがあります。
そういうときは、無理にアルコールを配合せず、
ハーブティーのようにお湯で抽出した化粧水に、
ベタインやトレハロースなどの保湿剤を少量加えるだけでOK!!
しばらく続けているうちに、肌のトラブルが収まってくるのに
気がつくはずです。

その他、敏感肌に最適なハーブ&手作りコスメセットは↓を参考にしてください!!

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
肌タイプ別スキンケア
お買い物ページに、手作りコスメレシピを4つUPしました!!

「みつろうのハンドクリーム」
「春色化粧水」
「ユーカリバーム」
「日焼け止めクリーム」


現在、「日焼け止めクリーム」はとくとくセット春の一部として販売していますが、当店のコスメセットを組み合わせて作ることも可能です。
「ふわふわクリーム」「超微粒子酸化チタン」で、
レシピの水の量を30mlに増やせばOK!!

今なら、超微粒子酸化チタンが20%OFFのSALE中ですので、
お得に作れます。
ぜひ、作ってみてくださいね!!

とくとくセット春は、とても好評で、すでにお客様から喜びの声もいただいています。また、後日、紹介しますね。
また、お買い上げプレゼントの「ブルーマロウのバスソルト」も大人気です!!
メルマガなどでは、プレゼントはブルーマロウのバスソルトのみ
紹介しましたが、従来農法マリーゴールド5gとどちらか選べるように
なっています。
圧倒的に、ブルーマロウのバスソルトを選ぶ方が多いです。
すでに在庫が少なくなってきて、新たに、ブルーマロウ&ソルトを発注したところです。

今月は2000円以上お買い上げで、ブルーマロウのバスソルトセット(レシピつき)をプレゼント!!

ブルーマロウのバスソルトレシピ

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセットBG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
お知らせ
今日は、「とくとくセット春」をご注文いただいたお客様からの
メールをご紹介します。


今回は日焼け止めクリームを作りたくて注文しました。
ふわふわクリームの虜になった私はこのふわふわクリームが日焼け止め効果があったらなと思っていたんですよ!
なので、とっても嬉しいです。
あの使い心地で日焼け止め効果があったらすごく有難いです。
ますます欠かせません!

シアバターはハンドクリームを作りたくて注文しました。
ブログの作り方を見て、ココアバターでやってみました。
すごくいい感じでしたよ。
今度はシアバターで作って、ハチミツの香りを楽しんでみたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
(神奈川県 Kさま)


私も、ふわふわクリームはお気に入りで、
昼間も使えるようにと日焼け止めクリームにしてみました。
市販の日焼け止めに比べて、べたつきやてかりがないので、
つけていても気になりません。
SPF10~15はあるので、今の時期にはぴったりだと
思います。

ココアバターで作るハンドクリームも良さそうですよね~
私も作ってみようと思います!!

日焼け止めクリームレシピ

みつろうとシアバターのハンドクリームレシピ

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセット・BG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
【お客様の声】
化粧水用にハーブ&生薬のエキスを抽出するとき、
通常はアルコール(エタノール)で抽出します。
これは、手作りコスメに限ったことではなく、
市販の化粧品でも同じように抽出しているそうです。
でも、市販の化粧品には「アルコールフリー」
つまり、アルコールを使っていない化粧品もありますよね。
成分表示を見ると、↓のような物質が必ず載っています。

BG(1,3-ブチレングリコール)

BGはアルコールのような刺激がなく、保湿力が高いため、
多くの化粧品に配合されています。
手作りコスメの本にも載っていますし、ご存知の方も多いと思います。
今日は、BGでエキスを抽出する方法をご紹介したいと思います。


☆BG抽出法
生薬(ハーブ) 10g
BG 50ml
精製水 50ml

①材料を密閉容器に入れ、BGと精製水を注ぎ、2週間
冷暗所で漬け込む
②生薬をコーヒーフィルターで濾して原液の完成。
エキスは、10~20倍に薄めて化粧水に。

使用期限:6ヶ月
抽出エキス使用期限:6ヶ月
保存:冷暗所

刺激は少ないですが、肌に合わない方もいます。
必ず、パッチテストをしてからお使い下さい。


BGの良いところは、アルコールのすーっとした刺激が全くなく、
しっとりとしている点です。
BGそのものも保湿力があるため、保湿剤の配合は少なくてすみます。
良くない点は、手に入りにくいことと(現在は、ネットショップでしか販売していません)値段が高いこと。
大体、100mlあたり500円~700円程度で販売されています。
ホワイトリカーで作るよりもコストがかかってしまうのが難点ですが、
アルコールに弱くて手作り化粧水が使えなかった方や、
敏感肌・乾燥肌の方には最適な抽出剤と言えるでしょう。

BGについては、当店も大変お世話になっている、セルフケアクリニックさんのHPがとても分かりやすいので、
興味のある方は読んでみてください。

BG50mlは「とくとくセット春」(3500円)に入っています!!
ぜひ、この機会に、試してみてくださいね!!

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット春色化粧水セット日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセット・BG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
【レシピ】化粧水・ジェル
今日の天気予報で、横浜の最低湿度が11%だったと発表されました。
3月では異例の低さとのこと。
どおりで、肌がかさかさするはずです・・・
石鹸で顔を洗うと、つっぱり感がひどくて、
すぐに化粧水→ふわふわクリームをつけます。
ふわふわクリームには、保湿力の高いシアバターが配合されていますので、
それだけでも乾燥対策になりますが、
保湿剤をプラスすることで、さらに保湿力を上げることが出来ます。

☆材料
B ホホバオイル 8ml
B シアバター  2g
B 植物性乳化ワックス 3g
A ベタイン 1g
A 精製水  30ml

耐熱容器 2個
ふたつき耐熱容器 1個



☆レシピ
1.鍋に水を入れ、湯せんの準備をする
2.耐熱容器にベタイン・精製水を入れる→A
3.別の耐熱容器に、ホホバオイル・シアバター・乳化ワックスを入れる→B
4.AとBを湯せんにかけ、乳化ワックスが溶けたら火を止める(約80度)
5.ふたつきの密封容器にAとBをすばやく注ぎ、よく振る
6.さめるまで振り続け、保存容器に移し、完成。


完成したクリームは、冷蔵庫で保存し、1ヶ月を目安に使い切りましょう。

ふたつき容器で振る代わりに、カプチーノミキサーなどでかき混ぜてもOK。

保湿剤は5%以内で配合するようにしましょう。
グリセリン・ベタイン・トレハロースなど、どの保湿剤を使用しても
構いませんが、組み合わせるとさらに保湿力・使用感が増します。

「ふわふわクリームセット」(700円)を使うと簡単に保湿クリームが作れます!!


このレシピは、ふたつき容器に入れて振るだけで簡単に出来ますので、
オススメです!!
また、カプチーノミキサーというのは、カプチーノやミルクをあわ立てる
電動のミニハンドミキサーなのですが、
それを最近、100円ショップで発見しました!!
電池は別売りですが、100円は安いですよね~
これを使うと、簡単に冷めるまで混ぜ続けられるので、
振るよりもラクかもしれません。
100円ショップで見かけたら、「買い!」だと思います。

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセット・BG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
【レシピ】乳液・クリーム
今日は、とても嬉しいメールが届いたのでご紹介したいと思います。
メールをいただいたのは、アロマセラピストのお客様で、
アロマ検定の講師もなさっている方です。
そのお客様が、ご自宅にアロマサロンをOPENされることになりました!!

HPはこちらです。
リラクゼーションサロン「うたたね」

とても、素敵なサロンですね♪
アロママッサージや、ホットストーンなどを受けられるそうです。

また、ハンガリーウォーターの実習などもある、
アロマ検定の講座も今春開かれるそうです。
目白大学エクステンションセンター

こちらは、当店のハンガリーウォーターセットを使っていただけるということですので、
興味のある方はぜひ、参加して下さい!!



「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセット・BG・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪



お知らせ
昨日は、ものすごい暴風雨でしたね~
春の嵐が過ぎて、春はすぐそこまで来ているようです。

「とくとくセット春」にも入っている「春色化粧水」のレシピです。

マリーゴールド(イエロー)、ブルーマロウ(ブルー&ピンク)
没薬(淡ピンク)の美しい春色の化粧水セット。

☆レシピ

マリーゴールド 2g
精製水 100ml


①沸騰させた精製水にハーブを入れ、5分ほど置く
②コーヒーフィルターで濾して、完成。

ブルーマロウ 1g
精製水 100ml


①沸騰させた精製水にハーブを入れ、5分ほど置く
②コーヒーフィルターで濾して、完成。
③レモンを加えるとピンク色に変わります。

没薬 2g
精製水 100ml


①没薬に、沸騰させた精製水を加え、かき混ぜながら溶かす
②コーヒーフィルターで濾して、完成。

☆時間の経過、日光などにより退色しますがお使いになれます。
☆天然のものですので、鮮やかな色が出ない場合もあります。

<化粧水配合の目安>
保湿剤・・・5%以内
無水エタノール・・・10%→冷蔵庫で1週間保存可能
無水エタノールを配合しない場合は、冷蔵庫で保存し、
3~4日で使い切りましょう。

難易度 ★
セット使用期限:6ヶ月
保存:冷暗所

一足早く、化粧水で春気分を味わってみませんか?

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット・春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセット・BG・保湿剤セット

非売品のBGも入っていて、お得です!!
アルコールフリーの化粧水のレシピもたくさんありますので、
敏感肌の方にもオススメです!!


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
【レシピ】乳液・クリーム
olivecleam.jpg


以前、食用のグレープシードオイルで作ったクリームがなくなりそうだったので、
台所にあった食用オリーブオイル(エクストラバージンオイル)でハンドクリームを作ることにしました。
最近、毎日、食事を作っていたので(当たり前だけど^^;)
手が荒れてしまって、白く粉がふいたようになってしまったのです。
乾燥がひどかったので、シアバターもプラスして作りました。

☆材料
オリーブオイル 20ml
みつろう(未精製) 2g
シアバター 1g
ブレンド精油 1滴

1.耐熱容器に、オイル・みつろう・シアバターを入れ、電子レンジで溶かす。
2.完全に溶けたら、クリーム容器に移し、精油を1滴落とす。
3.固まるまでつまようじなどでかき混ぜ、固まったら出来上がり。


精油は、ティートリー3滴・ラベンダー2滴・ペパーミント1滴・ユーカリ1滴・ゼラニウム1滴をブレンドしたものから、1滴加えました。
これは、たくさんの精油を入れたかったためで、
香りがひとつでも良ければ、ブレンドせずに1~2滴加えればOK

以前、手作りコスメ教室で習った時には、かき混ぜずにそのまま
固めていましたが、私は均等に固まるので、混ぜた方がいいかなと
思います。
以前作ったものの中心部分が柔らかくなったのは、
外側から冷えて固まったのが原因かもしれません。

クリームを使ってみると、いい香りで、しかもなじみがよくて、手がすべすべに!!
荒れていた手も、数日このクリームを使っただけで、
直ってしまいました。
オリーブオイルは、オイルそのものの効能もありますし、
みつろうの炎症を抑える効果、シアバターの保湿力などが合わさって、
とてもいいハンドクリームに仕上がりました。
精油の香りももちろんするのですが、それ以上にはちみつの香りが
漂って、幸せな気分にさせてくれます。

教室で作ったクリームとみつろうの量は同じはずなのに、
はちみつの香りはほとんどしませんでした。
有名メーカーの未精製みつろうを使っていましたが、
当店で扱っているみつろう(未精製)の方が、はちみつ本来の香りが
するようです。
実は、当店のみつろうは、養蜂農家さんから直接仕入れていますので、
メーカー品とは一味違いますよ!!


正直、食用のオイルでここまでのクリームが出来るとは思っても見なかったので、
得した気分です♪
グレープシードオイルは緑色でしたが、
オリーブオイルを使うと、ほんのり黄色のクリームになりました。
安上がりで、簡単で、オススメですよ!!
ぜひ、作ってみてくださいね!!

材料は、こちらから↓

みつろう(未精製)20g (210円)

シアバター 5g (420円)

「とくとくセット春」好評です!!
初めての化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット・春色リップグロスセットみかんのヘアトニックセット・BG・保湿剤セット

春はこのセットだけでOK!!
数に限りがございますので、お早めに!!


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
【レシピ】乳液・クリーム
ジェル基材のキサンタンガム、
完売してご迷惑をおかけしておりましたが、本日、入荷致しました。
レシピは↓を参照してください。

「基本のジェルの作り方」

キサンタンガムでのジェル作りでは、「ダマになる」という失敗が最も多いです。
失敗しないコツは、

コツ1・・・少量ずつ加える

キサンタンガム1gで作るレシピもありますが、
これは、かなり量が多めです。少ない量から始めるのがコツです。

コツ2・・・先にグリセリンに混ぜる

水にキサンタンガムを全量入れてしまうと、なかなか溶けないので、
先にグリセリンと混ぜてから、水を加えるようにします。

コツ3・・・GSE(天然の防腐剤)は使わない

GSEとの相性が悪いので、ジェルにはGSEは使えません。


暖かくなってくると、ひんやりしたジェルもいいですよね。
精油や植物エキスをプラスして、お気に入りのジェルを作ってみてください。

キサンタンガム 5g


FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪
【レシピ】化粧水・ジェル
「ブルーマロウのバスソルト」
2000円以上お買い上げでプレゼント!!

今月のお買い上げプレゼントは、
ブログで好評の「ブルーマロウのバスソルトセット」です。
お湯に入れると鮮やかなブルーのお風呂になります。
精油で香りをつけることも出来ます。

セット内容
ブルーマロウ・シチリア産の海塩・レシピつき

プレゼント実施期間
3月1日(木)~3月31日(土)

お買い上げプレゼントは、2000円以上お買い上げのお客様が対象となります。



「とくとくセット春」新発売!!

春のテーマは、「春色」と「敏感肌対策」
美しい春色の化粧水や、リップグロス。
敏感肌に傾きがちな春、穏やかな作用の化粧水セットや、アルコールフリーの化粧水を作ることの出来るBGなどをセットにしました。
もちろん、紫外線対策も忘れずに!!
酸化亜鉛・超微粒子酸化チタン2種類のUVカット剤に紫外線を防ぐシアバターをプラスしたクリームでしっかりケアを。

季節ごとにおすすめの手作りコスメセットとハーブをセットにしてお届けします。
単品で購入するよりもお得で、さらに全レシピつき!!

送料込みのお値段です!!(エクスパックで発送)
→代金引換の場合は、代引き手数料も無料!!(定形外郵便で発送)

3月7日より発送致します。

→とくとくセット春(3500円)

【セット内容】
☆初めての化粧水セット
ユキノシタ5g・ソウハクヒ10g・ウワウルシ10g・ボタンピ10g

☆春色化粧水セット
マリーゴールド5g(イエロー)・ブルーマロウ5g(ブルー~ピンク)・没薬(淡ピンク)

☆日焼け止めクリームセット
ホホバオイル8ml・植物性乳化ワックス3g・酸化亜鉛1g・超微粒子酸化チタン1g・シアバター2g

☆春色リップグロスセット
ホホバオイル10ml・みつろう(精製)2g・酸化鉄赤・ホワイトマイカ・ミクロスパテール(微量を量り取る小さじ)・容器

☆みかんのヘアトニックセット
チンピ10g・オレンジピール10g・レモンピール10g・柚子2g

☆BG(1,3-ブチレングリコール)50ml
生薬やハーブを漬け込む抽出溶剤でアルコールに弱い方でもお使いになれます。

☆保湿剤セット
ベタイン20g・トレハロース20g

単品で購入した場合→約5000円相当!!
(非売品の柚子・BG・酸化亜鉛除く)

全てのセットにレシピをお付けして、エクスパック代(500円)込みで3500円は大変お得です!!
数に限りがございますので、お早めにお買い求めください。

セット内容のハーブは、従来農法品となります。

【送料込み商品の配送方法】
エクスパック(B4サイズ・3cmまで)
エクスパックの範囲内で通常商品との同梱可能ですが、
同梱できない場合は、別送となります。
別途、送料が発生する場合がありますので、ご了承ください。

販売期間:3月~6月30日まで(在庫限りで終了となります)

→とくとくセット春(3500円)



「ファンデーションフェア」
10%~20%OFF


手作りファンデーションセットを始め、パウダー基材・色材・乳鉢が10~20%OFF!!

手作りファンデーションセット 800円→640円 20%OFF!!
http://magnolia.cart.fc2.com/ca23/91/p-r42-s/

タルク 30g 315円→252円 20%OFF!!
http://magnolia.cart.fc2.com/ca36/25/p-r42-s/

超微粒子酸化チタン 10g 441円→352円 20%OFF!!
http://magnolia.cart.fc2.com/ca36/31/p-r36-s/

シルクパウダー5g 315円→252円 20%OFF!!
http://magnolia.cart.fc2.com/ca36/42/p-r36-s/

酸化鉄 赤・黄・黒 各210円→168円 20%OFF!!
http://magnolia.cart.fc2.com/?ca=37

乳鉢 700円→630円 10%OFF!!
http://magnolia.cart.fc2.com/ca7/93/p-r37-s/



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪


お知らせ
 | HOME | 

