スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【コラム】乾燥肌対策!!

2006/10/30 Mon 14:15

この時期になると、いつもと同じお手入れなのに、
肌が乾燥し、白く粉をふいたようになったりします。
お客様からも、乾燥肌についてや、保湿剤への質問が増えてきています。

夏の間は化粧水に保湿剤を入れていなかった方も、
ベタインなどの保湿剤を5%程度配合すると、潤いが戻ってきます。
また、保湿剤の配合を増やすだけではなく、お手入れそのものを
見直してみるのも一つの手です。

①洗顔回数を減らす

夏の間は、汗をかくたびに、こまめに洗顔していたのを、
そのまま、この時期も続けていると、乾燥が目立ってきます。
私も、朝・帰宅時・夜と3回以上は洗顔していましたが、
今は、夜の1回だけにしています。
まだ、暑い日もありますから、ついつい洗顔に力をいれてしまいますが、
肌の油分を奪うことは、乾燥肌にとっては大敵!!
ぜひ、洗顔を見直してみてください。

②化粧水の後はオイルかクリームで
夏の間は化粧水だけでお手入れしていた方も、
秋からは化粧水で整えた後、オイルかクリームで、
カバーしましょう。
オイルはホホバオイルやスクワランなど、皮脂と近いオイルが最適。
クリームは、手作りならシアバター配合の「ふわふわクリーム」が
オススメ。
べたつきはそれほど気にならず、乾燥を防げます。
さらに乾燥がひどい場合は、みつろうのクリームがいいでしょう。
肌に合ったお手入れ方法を見つけてください。

これから、寒さ・乾燥が厳しくなりますが、
手作りコスメでしっかりとガードして、美肌を守りましょう!!
スポンサーサイト
肌タイプ別スキンケア
料理にもハーブを使っている方は多いと思います。
気軽に使うなら、ハーブソルトがオススメ!!
ハーブショップカリス成城のものがお気に入りで、
我が家では切らしたことがありません。
オレガノ、マジョラム、セージ、タイム、ローズマリーなどの
ハーブとガーリックのミックスで、
パスタや肉料理、ポトフなどに入れても美味しいです。

ベランダに、タイム・ローズマリー・オレガノがあったので、
すり鉢を使ってすって自分で作ったこともあります。
なかなか細かくするのが大変で、
やっぱり、カリス成城のものにはかないませんでした^^;

今は3種類ほどハーブソルトを販売しているそうなので、
お近くの方は、ぜひ試してみてくださいね。
ハーブデータ集
mini.jpg


2000円以上お買い上げのお客様全員に、ハンガリーウォーターの
新レシピ「ハンガリーウォーターミニ」をプレゼント!!
ローズマリー・ローズレッド・ペパーミント・オレンジフラワー
ラベンダーの5種のハーブの入った贅沢なセット。
10月31日まで!!

今月限定のプレゼント、ハンガリーウォーターミニのレシピです。

1.ウォッカ100mlに漬け込み、3週間冷暗所に置く
2.コーヒーフィルターで濾して、原液の完成
3.10倍程度に薄めて化粧水に

ハンガリーウォーターセットでは、漬け込み期間を1ヶ月としていますが、量が少ないため、3週間としました。
1ヶ月漬け込んでも特に問題はありません。
柑橘系のハーブは含まれませんので、昼間も使用できます。
フローラルな香りが楽しめるハンガリーウォーターになっています。
また、100mlという少量から作れるのが魅力のひとつ。
ぜひ、他のセットとの違いを楽しんでください。

☆写真はイメージです。
セットは、5種のハーブを一つの袋に入れてお届けいたします。

【レシピ】化粧水・ジェル | コメント(0)
先日のメルマガで「すだちの化粧水」を紹介したところ、
お客様から、「かぼす」の種で作ってみました!との
ご報告がありました。

「すだちの種の化粧水」を見て、私は「かぼすの種」で作ってみました。
卵の薄皮と一緒にローションを作ったら、結構イイ感じで、保湿剤は不要なくらいでした。
今度は頭皮用にローションを作る予定です。
いろんなレシピをこれからも教えてくださいね♪

(Hさま)

お知らせいただいて、ありがとうございます^^
元々は柚子の種で作ったのが始まりですが、色々な柑橘系で
作れるようです。
柚子よりも安上がりでいいかもしれませんね~
そろそろ柚子も店頭に並び始めましたが、まだまだ高級品です。
(ちなみに1個198円でした)
焼き魚や鍋のあとには、柚子・すだち・かぼすなどの種で、
化粧水を作ってみてくださいねw
【レシピ】化粧水・ジェル | コメント(0)
手作りコスメを始めたきっかけは、「防腐剤無添加にしたかったから」という方が多いです。
防腐剤は、指定成分になっていることが多く、肌に合わない場合もあります。
手作り化粧水の寿命は短く、冷蔵庫でも1週間程度・・・
そこで、天然系防腐剤TGRとGSEを使って、防腐の実験をしてみました。

使ったのはハイビスカス化粧水。
お湯で抽出し、アルコール無添加のものです。
通常ですと、1日常温で置いただけでも変色してしまいます。

まず、GSEを1滴入れてみました。
すると、キレイな赤色の水が、白っぽく濁ってしまい、沈殿を始めました。
生薬・ハーブの化粧水にはGSEは不向きといわれていますが、
やはり、合わないようで、これでは使えません。
香りの強い、ハンガリーウォーターに入れたら、香りがさっとなくなってしまったので、
成分も変わってしまった可能性があります。

次にTGRを1%入れてみました。
こちらは、特に変化はなかったので、このまま実験開始です。
何も入れなかった化粧水と、1%添加の化粧水を常温で1週間放置しました。
何も入れなかったほうは、1日で少し変色し、3日後にはカビが生えてしまいました。
1%添加のものは、特に変化なしです。
また、冷蔵庫で1ヶ月放置しましたが、1%添加のものは色に変化は見られませんでした。
(何も入れなかった方は1週間くらいで色が変わり始めました)

GSEはクリームに1%添加すると1ヶ月保存出来るそうです。
化粧水には合わないので、クリーム・乳液作りに使うといいかもしれませんね。

GSEはグレープフルーツシードエキストラクトの略で、強い殺菌力があります。
(60%GSE 40%植物由来グリセリン)
TGRはティートリー、グレープフルーツシード、ローズマリーから抽出した成分で、
それぞれの頭文字を取ってTGRと呼ばれています。
人工保存剤(ジアゾニジニル尿素、メチルパラベン、ポリパラベン)0.5%含みます。

当店では、「天然または天然由来成分」で手作りコスメを楽しむことをおすすめしていますので、
TGRとGSEの取り扱いはございません。
天然の防腐剤といっても、添加物を含むものもありますし、
「どれくらい防腐出来ているか」が、分かりにくいという欠点もあります。
TGRやGSEの使用を検討されている方は、
取り扱いのメーカー・お店にて、使用法など、よくご相談の上、
お使いになって下さいね!

防腐剤を使わずに、化粧品を長持ちさせるには、アルコールを多めに配合する方法もあります。
こちらにつきましては、また、後日、ご紹介したいと思います。

せっかくの手作りコスメ、防腐剤を使って長持ちさせるよりは、
新鮮なうちに、たっぷりと使いたいですよね!

copyright c ハーブショップ マグノリア all rights reserved.

☆この実験は、一定の条件下における結果となりますので、
全ての場合に当てはまるとは限りません。
また、TGR・GSEの取り扱いはございません。



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています。

↑クリックお願いします♪



手作りコスメセット&ハーブ&生薬&手作りコスメ材料など、
たくさんの商品をご用意しています。
→ハーブショップマグノリアお買い物ページへ

手作りコスメ実験&研究 | コメント(0)
久米島の写真を紹介したいと思います。


イーフビーチ
2006kumejima0026.jpg



はての浜
2006kumejima0058.jpg


熱帯魚の家
2006kumejima0117.jpg


シンリ浜からの夕日
2006kumejima0135.jpg

プライベートコラム | コメント(0)
先月は夏季休業をいただき、ありがとうございました。
また、配送に遅れが生じまして、ご迷惑をおかけしました。
現在は、通常通り、3営業日以内の発送になっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2006kumejima0059.jpg


お休みでは、沖縄に行って来ました!
ちょうど、台風も通り過ぎたあとで、天気にも恵まれ、最高でしたw
沖縄の離島の久米島に行ったのですが、
「はての浜」という砂浜だけで出来た島が美しかったです。(写真)
機会があれば、ぜひ、皆様も訪れて見てください^^
お知らせ | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。