
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
sudachi.jpg


スーパーに秋刀魚が並び始めると、夏もそろそろ終わりと感じてしまいます。
秋刀魚の横で、すだちが売られていたので、一緒に買ってみました。
大根おろしにすだちを絞ると、おいしいですよね~
絞ったときに、柚子の種に似た種がごろごろと出てきたので、
試しに日本酒に漬けてみました。
そうしたら、ゆずの種と同様に、ジェル状にとろっとしてきました!

柚子とすだちは、近縁種と言われているそうで、
収穫期が冬と夏とで大きな違いがあります。
さすがに夏は柚子は出回りませんので、すだちで代用するのもいいかもしれません。
種は青みがかっていますが、ゆずの種そっくりです。

☆材料
すだちの種  4個分
日本酒 50ml

日本酒に種を漬けて、1週間。とろっとしてきたら、
そのまま、もしくは精製水で2~3倍に薄めて、化粧水として使う。
ジェルのようなさっぱりとした使い心地。
ぜひ、作ってみてくださいね^^

【レシピ】化粧水・ジェル | コメント(0)
手作り化粧品とは少し話がずれてしまいますが、
私が日々送っているナチュラル生活についてお話したいと思います。
友人の間でも、私が化粧品を手作りしているのは有名な話しなので、
よくナチュラル生活についても質問されます。
その中でも多いのが、
「洗濯洗剤は何を使ってる?」というものです。

手作りコスメ派の方の多くは、石鹸にこだわりがあると思います。
もちろん、洗濯洗剤も日々の生活に関わりますし、
直接肌につけるものだから、気になりますよね。
私は、洗濯の時には、合成洗剤ではなく、粉石けんを使っています。
純石鹸を使っていた時期もありましたが、
溶け残りが気になるのと、量を多く使うこと(カップ1杯とか!)
がもったいないような気がして、今は炭酸塩が添加されているものを
使用しています。
炭酸塩は「炭酸ソーダ」ともいって、石鹸を溶けやすくする
アルカリ補助剤です。
炭酸ソーダ単独でもわずかな洗浄力はありますので、
タオルなど汚れが少ないものは、炭酸ソーダのみで洗濯できます。
洗濯洗剤については↓のサイトが分かりやすいと思います。
石けん百科

このサイトでも紹介されていますが、最近は重曹を使って掃除するのが
流行ってますね。
うちにも重曹は常備してあって、洗面台やシンクのこすり洗いに
使用しています。
また、クエン酸も掃除に使えます。
重曹やクエン酸の使い方についても、石けん百科さんのサイトは
詳しく解説していますので、見てみると役に立ちますよ。
掃除で大活躍なのはホワイトリカー。
エキスを抽出するのにホワイトリカーを1.8Lサイズで
購入していますが、なかなか減らないものですよね。
アルコールは油汚れを良く落とすので、ガス台のしつこい汚れを
落とす時に便利です。
また、消臭殺菌効果が高いので、スプレーボトルに入れて、
ローズマリー精油を加え、床やカーテンなどにスプレーしています。

シャンプーやリンスは手作りも可能ですが、
旅行の時や、スポーツクラブに行く時まで手作りのものを持って行くのはなかなか大変です。
市販のものでオススメなのは、パックスナチュロンのシャンプー・リンス。
穏やかな香りで、石けんシャンプーの中では、きしみが少ないのが
特徴です。
リンスは乳化剤を使用していなくて、キサンタンガムでとろみを
つけています。
このHPで紹介している「キサンタンガムで本格リンス」のレシピは
パックスナチュロンのリンスを参考にしています。

石けんは、ハーブショップをしていると、サンプルでいただくものが
多いので、手や身体を洗うときは使わせていただいてますが、
自分で買うならナイアードの「アルガン石けん」
1000円と少し高めですが、しっとりとした洗いあがりは、
他のものには変えられません。

出来るだけ、環境に優しく、自然なものを使用するのが
自分にとっても優しいことだと思います。
ぜひ、無理のない範囲でナチュラル生活を楽しんでくださいね^^


ショップOPEN秘話 | コメント(0)
2006s0001.jpgbiwanotane.jpg


今年初めて、海に行って来ました!
伊豆の下田の先で、弓ヶ浜というところです。
近場では、あんまりキレイな海がないのですが、ここは水が透き通ってて、大満足♪
先週末に行ったのですが、日差しは強烈で、日焼け止めをこまめに
塗りなおしてました。

日焼け後のスキンケアに欠かせないのは、ユキノシタ!!
美白効果をプラスするために、ウワウルシと、
この夏作ったばかりのびわの種化粧水も加えて、拭き取り化粧水を作りました。
拭き取り化粧水にしたのは、夏場でも保存が効くようにということと、
日焼け止めはクレンジングで落とすので、その後の化粧水として
使いたかったという2点の理由からです。

☆材料
ユキノシタ
ウワウルシ
びわの種 抽出液各5ml

ホワイトリカー 15ml

①混ぜ合わせて、容器に入れて完成♪

②コットンに水を含ませ、数滴拭き取り化粧水をたらし、顔を滑らすように使う。アルコールに弱い場合は、さらに顔を水で塗らしておく

容器は、バッチフラワーレメディの30mlミキシングボトルを
使いました。
1滴ずつ垂らすことができますし、遮光ビンなので使い勝手が
とてもいいです。
お取り寄せもできますので、お問い合わせください。

びわの種は、果実と同じような甘い香りで癒されます。
保湿剤は入れていないのですが、びわの種は保湿力が高いようで
使ったあとはもちもち肌になります。
日焼けとクレンジングで疲れた肌にぴったりの化粧水です。
原液そのままのアルコール度数なので、常温で3ヶ月くらい置いておいても大丈夫。
ぜひ、作ってみてくださいね^^



【レシピ】化粧水・ジェル | コメント(0)
7月は忙しくて、手作りコスメを作る暇もあまり取れなくて、ばたばたとしていました。
落ち着かない時に、私を癒してくれるのがローズの香り。
芳香浴としてではなく、スキンケアとして取り入れるのが、手軽で簡単♪
精油も持っていますが、大変高価なので、手作りコスメに使うのはローズウォーター
(芳香蒸留水)です。
防腐剤の入っているものが多く、基材として使うと日持ちもするので一石二鳥です。

ハイビスカス化粧水(ローズの香り)

☆材料
ハイビスカス抽出液 5ml
ローズヒップ抽出液 5ml
ローズウォーター 45ml
ベタイン      1g
トレハロース    3g

抽出液はアルコールに漬け込んだものです。
全て混ぜ合わせるだけの簡単化粧水。ローズウォーターは保湿効果が高いので、
ハイビスカスの効能と合わさって、ぷるぷるの肌になりますよ!
この後、保湿ゲルクリーム(ローズウォーターで作りました)を薄く塗って、
お手入れは終了です。

ほとんど、外出はしていないので、今はこの化粧水で充分。
旅行などに行く時は、ユキノシタ化粧水を作ろうと思っています。

暑い時期で、こまめに手作りするのはなかなか面倒ですが、
アルコールや芳香蒸留水などを上手くつかって、手作りコスメライフを楽しみましょう♪
【レシピ】化粧水・ジェル | コメント(0)
お肌の曲がり角は25歳というのが、定説ですが、それが年々早まっているようです。
化粧品会社の思惑かな?とも思いますが、その年が近づくと気になりますよね。
私自身は、20歳で化粧をやめて、その後ずっと手作りコスメ派です。
その為か、25歳を過ぎても、特に肌に変化はありませんでした。

曲がり角というと、90度急激に曲がるような気がしますが、
肌に合ったコスメとお手入れで、ゆるやかなカーブを描いて曲がることは可能だと思います。
流行の「アンチエイジング」というのも、変化をゆるやかなものにするためですよね。

肌がキレイだと、確かに、若く見えますが、肌の美しさってなんだろうって
ちょっと考えてみました。
ぱっとみた印象では、「色が白い」「キメが細かい」というのがポイントのような
気がします。
肌の白さは、今や必須条件です。
この時期、紫外線に気をつけるのは当然のことですが、
部屋の中にいても、ちょっとした家事(洗濯干しなど)でも日焼けしてしまうので、
注意が必要です。
朝起きたら、まず、手作りの日焼け止め乳液をつけて、
外出時には、市販のものをつけるなど、使い分けると肌への負担を減らせます。

「キメが細かい」肌は、水分と油分のバランスが取れた肌ともいえます。
触ってみて、すべすべな肌。憧れですよね。
夏は、冷房などで乾燥しがちなので、保湿剤入りの化粧水でたっぷりと保湿し、
その後、薄くクリームを塗ると、肌のハリが全然違います。
クリームはべたつきがあって苦手と言う方にも、「ふわふわクリーム」は
さらっとした使い心地でおすすめですよ。
冷蔵庫で保存しておけば、さらにひんやりして気持ちいいです。

「ふわふわクリームレシピ」








FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
アンチエイジング特集 | コメント(0)
8月のSALEのお知らせです。
人気の高いアンチエイジングハーブを10%OFF!!

当店人気NO.1の生薬、色白素肌を目指すなら「ユキノシタ」

ハンガリーウォーターの主成分で若返りのハーブと呼ばれる「ローズマリー」

高級化粧品に配合されている別名高麗人参「オタネニンジン」

お肌の曲がり角は25歳と言われていますが、90度に急激に曲がるのではなく、
ゆるやかなカーブを描いて曲がるようにすることは可能です!!
今すぐ、手作り化粧品でアンチエイジングケアを始めましょう♪

ユキノシタ   189円→170円 
ローズマリー  136円→122円
オタネニンジン 357円→321円

8月31日までの限定SALEです。ぜひ、この機会にお試しください。
お知らせ | コメント(0)
 | HOME | 

