
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は、固形石鹸レビュー、最終回です。
早速、最後の石鹸のご紹介です。

ナイアード アルガン石鹸 145g 1050円

キメの細かい泡立ちと、しっとりとした洗い上がりが特徴の石鹸。
洗浄力は弱めですが、その分、潤いを残して洗いあげてくれる石鹸です。
手作り石鹸に一番近い使用感かもしれません。
敏感肌・乾燥肌向きで、冬には大活躍!
難点は、売っている所が少ないことと、値段が高め。
小さいサイズも売っていますので、初めてなら、小さいサイズで
試してみるのもいいかも。


☆原料→アルガンオイル20%・エクストラヴァージンオイル30%、ココナッツオイル30%、パームオイル20%
☆使用感→洗い上がりはしっとり。
☆泡立ち→比較的良い、キメの細かい泡でクリーミー
☆固さ→溶けやすい
☆香り→原料のオイルの香り、気にならない程度
☆買いやすさ→手に入りにくい(ハンズなど)


これで、石鹸レビューは終わりです。
気になる石鹸などありましたでしょうか?
比較的刺激の少ない石鹸を集めてみましたが、
肌に合うかどうかは人それぞれです。
自分にぴったりの石鹸を見つけてくださいね!!

☆合わなかった石鹸の利用法
石鹸は、肌に合う合わないがすごくはっきりとしているので、
合わなかった石鹸、処分に困りますよね。
そんなときに、最適なのが「ソープジェル」
本で見かけてやってみたら簡単だったので、
ご紹介しますね。

1.石鹸を細かく刻む
2.耐熱容器に石鹸を半分くらい入れて、熱湯を容器いっぱいまで
注ぐ
3.一晩置いておくと、トロトロのジェル状に!

液体なので、洗面台やお風呂洗いなどに便利です。
私は、レモン精油で香りをつけて、楽しんでいます。
使わなくなった石鹸、捨てずに再利用してみてくださいね!!

最後に、ちょっと真面目な話です。
石鹸業界は、とても幅広く、大手メーカーから
自然派メーカー、福祉施設など多種多様の会社が存在します。
中には、商品の成分や販売方法に問題があったり、
非科学的な作用を売りにしているメーカーもあり、
注意が必要です。

私がこのブログでよく言うことですが、
天然=安全、合成=危険ではありません。
肌に合うものが安全なのであり、たとえ純石鹸を使っても、
肌荒れを起こしてしまったり、乾燥がひどくなってしまったら、
使う意味がありません。
成分に神経質になることなく、自分に合うものを探してみてください。
私が手作りコスメが安全だと信じているのは、
天然(植物)素材で作るからではなく、
自分に合う素材を選んで作ることが出来る、だから安全なのです。
無理をせず、自分に合った、
ナチュラルスキンケアを心がけたいですよね!!

ナチュラルな石鹸を選んだら、その後のお手入れは手作り化粧水で!!
シンプル&ナチュラルケアが美肌への近道です!!


rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」まもなく終了です!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪

今回ご紹介した石鹸は、当店で販売を予定しているものではありません。
製品の詳細については、それぞれのメーカーまでお問い合わせ下さい。
ご購入やご使用に関し、当店では一切の責任を負いません。

石鹸レビュー&使用法
昨日の続きで、石鹸のお話です。
具体的に商品名を挙げてレビューしたいと思います。
私のこだわりポイントについては、昨日の記事を参照してください。

東北石鹸佐藤工場 釜出し一番石鹸175g 180円~399円

こちらもアットコスメで大人気の純石鹸。
牛脂原料の石鹸なので、洗い上がりはしっとり。
泡立ちも良いです。
ただ、ニオイはかなりきつめ。
独特の香りなので、苦手な人は受け付けないかも・・・
私も、ダメでした。
石鹸でしっとりタイプってあんまりないので、
使用感は気に入っていただけに残念。
あと、売っているところが少なく、ハンズだと300円を超える高値。
私が見た中で一番安かったのは180円(ネット購入)ですが、
もっと安く売っているみたい。
化粧石鹸ではありませんが、敏感肌・乾燥肌の方に人気の石鹸です。

☆原料→牛脂・ヤシ油
☆使用感→洗浄力は強めだが、洗いあがりはしっとり。
☆泡立ち→とても良い、キメの細かい泡
☆固さ→普通、放置しても溶けにくいようです
☆香り→独特の原料臭、強め
☆買いやすさ→手に入りにくい(ハンズなど)


パックスナチュロン クリームソープR 100g 168円

コロンとしたそら豆の形をした、香料入りの石鹸。
石鹸レビュー①で、保湿剤添加の石鹸はあまり使わないので、
レビューは出来ないと書きましたが、
やっぱり比較した方が参考になるような気がしたので、
急遽買いました。
オイルや保存料、香料が添加されているので、
いわゆる純石鹸・無添加石鹸ではありません。
ただ、全て天然(植物)由来なので、
成分的に心配ということはないと思います。
まだ、使い始めてから5日くらいですが、
純石鹸よりも、しっとりとした洗い上がりと、
泡立ちがいいのが特徴です。
試しに買った石鹸ですが、とても気に入りました♪
香りはローズウッドの香りと言っていますが、
ちょっと違うかも^^;
純石鹸の原料臭を感じさせない点では、初心者の方には最適です。
この石鹸を選んだのは、アットコスメで敏感肌・乾燥肌に合うという
レビューが多かったからですが、
探すのには、少し苦労しました。
ハンズにもソニプラにもなくて、隣の駅のオーガニックスーパーで
見つけました。
石鹸好きの私が知らなかった石鹸なので、不思議に思って調べてみたら、
最近発売された石鹸のようです。
パックスナチュロンは固形石鹸・シャンプー・リンスと使用したことが
ありますが、とても信頼できるメーカーだと思います。
価格も安いですし、手に入るなら、試してみてください。
無香料もあります。

☆原料→石鹸素地(パーム油・ヤシ油)ホホバ油・ひまわり油・
トコトリエノール(パーム油由来)・ローズウッド油・ラベンダー油・ティーツリー油
☆使用感→洗い上がりはしっとり。
☆泡立ち→とても良い、キメの細かい泡でクリーミー
☆固さ→普通、放置しても溶けにくいようです
☆香り→微香性、 さわやかなフローラルな香り
☆買いやすさ→手に入りにくい(オーガニックスーパーなど)


今日のレビューは2つとも、比較的手に入りにくい石鹸でした。
これは、私の近所の話ですので、ドラッグストアなどで、
簡単に手に入る場合もあると思います。
探してみてください。
パックスナチュロンは生協などスーパーでも置いてあると思っていたのですが、
この石鹸は見つからず・・・
オーガニックスーパーは隣の駅ですが、一応徒歩圏内なので、
リピートは可能かなと思います。

書き始める前は、1日で終わると思っていた記事がもう3日目(笑)
でも、まだ終わりません!
明日は、私の1番のお気に入りの石鹸「アルガン石鹸」のレビューと、
合わなかった石鹸の再利用法について、ご紹介したいと思っています。
石鹸は、肌に合う合わないがすごくはっきりとしているので、
合わなかった石鹸、処分に困りますよね。
そんなときの、再利用法です。
明日の記事もお楽しみに!!

ナチュラルな石鹸を選んだら、その後のお手入れは手作り化粧水で!!
シンプル&ナチュラルケアが美肌への近道です!!


rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」まもなく終了です!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
石鹸レビュー&使用法
今日は、具体的に、私が今までに使ってきた石鹸を
ご紹介したいと思います。
私が石鹸を選ぶときにこだわっているのは、

1.天然成分が中心であること(合成界面活性剤を含まない)
2.洗髪・洗顔・ボディ用と全身に使える
3.洗い上がりがしっとりとしている
4.近くに売っていて、買い求めやすい


1~3は、ごく普通のことですが、
4の「簡単に手に入る!」というのは、
私独自のポイントかもしれません(笑)

これらの項目を抑えながら、石鹸別にレビューしたいと思います。

ねば塾 白雪の詩 180×2 262円

パーム油原料の真っ白な石鹸。
アットコスメでは不動のNO.1ですが、私が試したのはごく最近のこと。
洗い上がりはさっぱりしていて、汚れもよく落ちます。
全身に使えますが、洗髪に使うと、ぱさぱさでまとまりのない髪に。。
洗顔に使うと、ちょっと乾燥します。
普通肌・脂性肌向きかも。

ひとつが180gと巨大なので、私は3等分くらいに切って使っています。
仕事柄、こまめに手を洗わなければいけないので、
私にとって、手洗い用の石鹸はもっとも重要です。
1日に何度も洗っても、全く手荒れしません!
この価格で、この品質には驚きです。
化粧石鹸ではありませんが、1度試す価値はあると思います。

☆原料→パーム油
☆使用感→洗い上がりはさっぱり、軽く乾燥
☆泡立ち→とても良い、モコモコの泡になります
☆固さ→やわらかめ、放置すると溶けてきます
☆香り→オイルの自然な香り、気にならない程度
☆買いやすさ→比較的簡単に手に入る(ハンズ・ドラッグストアなど)

アレッポの石鹸 約200g 525円

オリーブオイルとローレルオイル原料の茶色のごつごつした石鹸。
初めて見たときは、驚きましたが、しっとりとした使い心地が
気に入って、10年くらい前から使っています。
洗髪に最適で、天使の輪が復活して、つやつやになります。
以前、自然食品の店で働いていた時にも、
「シャンプー何使っているの??」って聞かれました。
敏感肌、乾燥肌でも使える石鹸だと思います。
難点は、溶けやすいこと。
風呂場に放置しておくと、どろどろに解けて、
スライムのようになっちゃいます(笑)
昔は手に入りにくかったですが、今は売っているところも多いです。


☆原料→オリーブオイル・ローレル(月桂樹)オイル
☆使用感→洗い上がりはしっとり
☆泡立ち→あまり良くない、ネットは必須!
☆固さ→かなりやわらかめ、放置するとどろどろに・・・
☆香り→オリーブオイルのスパイシーな香り、強め
☆買いやすさ→比較的簡単に手に入る(ハンズ・ソニプラなど)


今日、全部の石鹸のレビューをする予定でしたが、
石鹸に対する思い入れが強いのと(笑)
価格など下調べをしながらなので、明日に続きます!
他にも、釜だし1番石鹸・アルガン石鹸などのレビューを予定しています。

ナチュラルな石鹸を選んだら、その後のお手入れは手作り化粧水で!!
シンプル&ナチュラルケアが美肌への近道です!!


rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」まもなく終了です!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
石鹸レビュー&使用法
固形石鹸選びで悩んでいる方も多いと思いますので、
今まで使ってきた石鹸をレビューしたいと思います。

石鹸を選ぶときに1番大事なのは、
その人の肌に合うかどうかです。
次に、洗浄力。強すぎると刺激になって、肌荒れの原因にもなります。
弱すぎると、汚れが落ちず、これも肌トラブルの原因に。
試してみるしかないのですが、
まず、どの石鹸を選ぶかという参考にしてみてください。
私は、敏感肌・乾燥肌よりの肌質です。

個別の石鹸レビューの前に、
使われている原料別に石鹸の特徴を挙げたいと思います。

A.パーム油・ココナッツ油原料の石鹸

洗い上がり:さっぱり
洗浄力:強め

B.オリーブオイル・複数のオイル原料の石鹸

洗い上がり:しっとり
洗浄力:弱め

C.牛脂原料の石鹸

洗い上がり:しっとり
洗浄力:強め

D.保湿剤・洗浄料添加の石鹸

洗い上がり:しっとり
洗浄力:強め



Aのパーム油100%原料の石鹸で代表的なものは、白雪の詩
です。ココナッツオイル100%原料の石鹸は、リゾートに行くと、
土産物屋でよく出会います。
泡立ちがよく、洗浄力は強めです。

Bのオリーブオイル100%の石鹸は、アレッポの石鹸など。
しっとりしています。複数のオイルを配合しているのは、
ナイアードのアルガン石鹸など。しっとりとした洗い上がりです。
手作り石鹸もこちらの分類に入ると思います。

Cの牛脂原料の石鹸は、スーパーで純石鹸として売られているもので、
釜出し一番石鹸など、洗浄力は強いのですが、
刺激も弱めです。

Dの無添加ではない石鹸は、ほとんど使わないので、レビューは出来ませんが、
保湿剤(グリセリンなど)が添加されていると、洗い上がりが
マイルドなので、無添加石鹸では強すぎると感じる方は、
こちらを選んだ方がいいでしょう。

石鹸選びは、なかなか大変で、毎日使うものなので、
価格も重要ですよね。
来週は、具体的に商品名を挙げて、レビューしたいと思っています。
お楽しみに!!


ナチュラルな石鹸を選んだら、その後のお手入れは手作り化粧水で!!
シンプル&ナチュラルケアが美肌への近道です!!
とくとくセット春2、残りわずかです!!
完売してしまうと、来年まで手に入りません。
お見逃しなく!!


rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」まもなく終了です!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
石鹸レビュー&使用法
今は、固形石鹸を泡立てネットで泡立ててから使うのは
当たり前になってきました。
ちゃんと泡立てて使ってる!っていう方も、
少しだけ読んでみてくださいね。

この間、日帰り温泉に行ったときに、固形石鹸を泡立てネットで
一生懸命泡立てている人がいました。
ネットの中に、石鹸を入れて、何十回か揉んで泡立ててから、
石鹸を取り出していました。
間違ってはいないのですが、このやり方だと、
時間がかかるし、あわ立ちも悪いし、何よりも石鹸の消費量が
多くなってしまいます。

泡立てネットを買うと、説明書きにも書いてありますが、
正しくは、

石鹸を数回ネットの中で揉んだ後、石鹸を取り出して、
ネットだけを揉んで泡立てる
ものなんです。

ネットが何重にもなっている、球体の泡立てネットも同じです。
2~3回ネットで石鹸をなでたあと、
ネットだけをもむと、キメの細かいキレイな泡が立ちます。

普通に使っていた方は当たり前のことかもしれませんが、
ネットの中に石鹸をずっと入れて泡立てていた方は、
試してみてください。
泡立ち方と、石鹸の持ちが全然違いますよ~

この方法だと、泡立ちがいいだけではなく、
石鹸の量が少なくていいので、刺激も減ります。
特に敏感肌・乾燥肌の方は、参考にして下さい。

クチコミサイトなどで、固形石鹸はネットを使っても泡立たないと言う
クチコミをよく見かけますが、
これは、ネットを正しい使い方で使ってないか、
洗顔前に手を予洗いしていないからだと思います。

手に油分がついていると、石鹸は全く泡立ちません。
クレンジング後に、W洗顔する際は要注意!
まず手を洗ってから、ネットを使って泡立てましょう。

泡立てネットは購入してもいいですが、
(2個100円くらいです)
三角コーナーのネットや、みかんを入れるネット袋などでも
代用できます。
明日も、洗顔とクレンジングについてお話したいと思いますので、
お楽しみに!!

とくとくセット春2、残りわずかです!!
お見逃しなく!!




rosehip_may.gif



tokutokuharu2.gif


「とくとくセット春2」まもなく終了です!!
初めての生薬化粧水セット・春色化粧水セット・日焼け止めクリームセット
春色リップグロスセット・ブルーマロウとラベンダーのバスソルト・
マグノリア化粧水セット・保湿剤セット

春のトラブル、「敏感肌」「紫外線」「乾燥」
全てに対応しているセットです!!
美しい春色も楽しみながら、美肌を目指しましょう!!



FC2 Blog Ranking「アロマテラピー」
に参加しています♪

↑クリックお願いします♪
石鹸レビュー&使用法
 | HOME | 

